雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

おわりのじかん。 :: 2014/04/14(Mon)




tree1.jpg
 




こんにちは つみき*です。(^-^

今日はね

暮らしの中の しあわせなじかんを

写真におさめてみましたよ。







414-3d.jpg 


どこへでも自由にはばたくことのできる

私のあこがれ とりさんのポストカード。

羽を広げた姿がかわいらしくって

ながめているだけで とってもしあわせになれるのです。









414-2d.jpg 


毎日私の熱い視線を感じて

恥ずかしがっているかもしれない

柑橘シロップさん。


まだかな まだかな。(´ω`









414-5d.jpg 


床に腰かけて 壁にもたれて

本を読むことが大すきです。


今日もまた すてきなお話に出合えるかしら。









414-4d.jpg 


いつものように

今日もまた おうちカフェ計画進行中。

おいしいお料理 お菓子作りで

たくさんの笑顔に出合えますように。









こうして 暮らしの中のひとコマを

切り取ってみますとね

なにげない いつもの日常の中にも

たくさんのしあわせがかくれていることに気がつきます。


おいしそうって思えることも

すてきな景色や雑貨にときめくのも

心と体が健やかでいられること

そして健やかであることを

望んでいる証ですね。(^-^


これからの毎日も

ちいさなしあわせに気づくことができる

笑顔の似合うすてきな女性になれるように

一日一日をたいせつに

過ごしてゆきますね。(´∀`




3年と8ヶ月。

私と「雑貨のじかん。」 

そして息子のことを 応援して愛してくださり

ほんとうにありがとうございました。

ブログの更新といただいたコメントを拝見することは

私のとっておきの

しあわせなじかんでした。




どうか皆さまもお元気で。


ごきげんよう


さようなら。・∀・)ノ








「雑貨のじかん。」  つみき* より










414-1d.jpg 








imgf1b3aaeezik4zj.jpg 










 最後の1冊 



 


シェル・シルヴァスタインの「おおきな木」です。

(翻訳は村上春樹さん)

本屋さんで見かけて 読んでみましたらね

その深い愛に胸が熱くなり

思わず手で顔をおおってしまいました。

以来 とってもたいせつな1冊となりました。


あなたのもとにも

無償の愛を捧げられる 愛する誰かが

現れますように。











*** 追記です。 ***


ブログ終了後もたくさんのあたたかいコメントをくださり

ほんとうにありがとうございました。

皆さまからいただきましたコメントを

拝見させていただいて

ブロガーになってほんとうによかったと

しみじみ喜びをかみしめています。

どうぞ皆さまもお元気で

すてきな雑貨ライフをお過ごしくださいね♪

お礼のりんごをどうぞ。(´ω`)ノ  


平成26年4月15日  つみき*より







web拍手 by FC2


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々の暮らし

ブログ終了までの予定について。 :: 2014/04/13(Sun)




*今後の予定*


line-1.png 


つみき*さんおすすめの雑貨屋さん   3月8日更新   
 
おすすめの雑貨屋さん ネットショップ編   3月30日更新

最後の月いちカフェ   3月22日更新

雑貨のじかん。特別編   4月4日更新

地元さんぽ 前編   3月14日更新

地元さんぽ 後編   3月17日更新

ブログの思い出   4月12日更新

たいせつなもの。   4月13日更新

たいせつなこと。   4月10日更新

たいせつなひと。   4月1日更新

おわりのじかん。    4月14日更新


line-1.png 




つみき*です。(・∀・)ノ

さきほどお伝えしましたとおり

ブログ終了までのメニューになります。

桜が咲く頃までに

更新を進めていきたいと思っています。


タイトルが順番どおりにいかなかったり

その他にも雑貨のご紹介などが入るかもしれまんが

息子を巻き込んでの楽しい更新になると思いますので

どうぞお楽しみに。




*この記事はブログのトップページにくるようにしておきますので

更新日時をご確認いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。(^-^




2月25日(火)21時30分更新









web拍手 by FC2

  1. 未分類

たいせつなもの。 :: 2014/04/13(Sun)




yotuba1.jpg
 



こんにちは つみき*です。(・∀・)

わが家の窓から見える 遠くの桜の花も

もうずいぶん散ってしまって

ちらほらと初々しい若葉が顔をのぞかせています。

これからの葉の生い茂った桜の季節もまた 

いいものですね。


今日はね 私のたいせつなものについて

お話させていただこうと思います。


ですが

ずっとずっと 考えても考えても

答えは絞りこめず

おうちの中をうろうろうろ。。(((・ω・・ω・)))



けっきょくのところ

わが家に今置かれている 

私が選んだものたちは

同じようにたいせつなものだから

選べないんだ。。という結論にいたりました。


ひとつひとつの雑貨や本を手に取り

目を閉じて 自分の気持ちを確認してみると

すべてのものたちに しあわせを感じるのです。

あぁ 私はこんなにたくさんのものたちに

しあわせにしてもらいながら

毎日いきいきと暮らしていたのねって 。



でもその中でも

すこし特別の存在のものたちがあります。


それはね

息子といっしょに過ごしたじかんの中で

笑顔になれたり

喜びを分かち合えたりしたものです。(^-^


目をきらきらさせながら私のところへ駆けよって

「ママかけたよ~。」と差し出された 

ちいさなおててににぎられたお絵かきの

 紙のシワや

へんな場所についてしまったクレヨンのあと

一生懸命想像しながら書いた

テレビのキャラクターのにこにこ笑顔。

どの部分も私には愛おしくて しあわせで。


息子のお絵かきは 

私にとっては けっして捨てることはできない

神の領域となっています。(^m^

しばらく前に おうち中の断捨離を決行したことがあるのですが

息子のお絵かきや絵本などに関してだけは

なにもする必要がなく

押入れの天袋に たいせつに残してあります。  


すべてすっきりと捨て去るのではなく

自分がほんとうにたいせつだと感じるものであれば

残しておくことが 心のゆとりにつながるのでは

ないかしらって思います。



皆さんにも 

たいせつにしている 思い出のお品はありますか?








 ikon30.gif







ブログ更新も 残り1回をむかえ

ここですこし 終了時とそのあとの

ブログ環境について

お話させていただきますね。


「雑貨のじかん。」の最終回ですが 

明日の4月14日を予定しています。

3年と8ヶ月 多くの方に見ていただき

ほんとうにしあわせなじかんでした。 

ありがとうございました。

私自身も思い出がたくさん詰まったブログですし

「残しておいてください。」とのお言葉に甘えさせていただき

今後もブログの削除はせずに 

残したままにしておくつもりです。

ただ コメント欄を開放したままにしておきますと

イタズラなコメントをいただく心配もありますので

コメント欄は今月(4月)いっぱいをもちまして

閉鎖とさせていただきます。

そして最終更新のコメントのお返事に関しましては

ブログ終了後のコメント欄閉鎖前に 

確認できない場合を考えまして

明日の最終更新(4月14日)前までの
 
こちらの記事までの

お返事とさせていただきますことを ご了承ください。

今月中であれば お返事はできませんが

いただきましたコメントにつきましては たいせつに

拝見させていただきますね。

申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。人(^-^


その他 もう必要のない記事を一部削除させていただいたり

リンクなども閉じさせていただきます。


私のブログへリンクしてくださったブロガーの皆さん

長い間リンクしてくださり ほんとうにありがとうございました♪

皆さまのご活躍を 陰ながら応援させていただきますね。




それでは またあした。

最終回でお会いいたしましょう。(´∀`)ノ








imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございました♪


明日の最後の更新は

「笑っていいとも」のタモリさんを見習って

いつものように 明るく楽しく

最後を迎えたいと思っています。 














 
web拍手 by FC2

  1. 未分類

ブログの思い出 :: 2014/04/12(Sat)




i266_1.gif  





こんにちは つみき*です。(^-^

今回の記事では ブログの思い出話などを

させていただきますね♪



「雑貨のじかん。」を開始してから3年と8ヶ月

過去記事はあまり振り返ることもなく

更新してきました。

あらためて 重ねてきた雑貨の記事の多さにびっくり

もうこんなにたくさんの雑貨たちをご紹介させて

いただいていたのですね。


すてきな雑貨たちの写真撮影はほんとうに楽しくて

時間も忘れてパチパチと長い時間撮影していたことも

よくありました。

なにせ古~いカメラですから(^m^

午前中の明るい室内でしかきれいに撮影できなくて

雨やくもりの日の夕方の撮影は おあずけになることも

よくありました。 

おひさまの自然な光が差し込むひだまりのリビングでないと

自分らしい写真が撮れないし 思いは伝わらないということが

日々の撮影で感じていたことです。 

そしてこの古いカメラでないと

かわいらしい雑貨の表情がうまく読み取れない。。

そんな風に感じたのは 新しいカメラを迎えて

撮影して見比べてみたときに発見したことでした。

画素数も少なく どう試みてもぼんやりとしか撮れないのですが

おひさまの光に照らされた雑貨のやさしい表情は

このカメラだからできることなんだと

おんぼろカメラのクオリティーの高さにびっくりもしました。
 

世間にはデジイチなんて呼ばれている 

すばらしくきれいに撮影できるカメラがあるわけですが
 
私の心を写してくれるこのカメラを

たいせつにしようと思いました。

そして このカメラが壊れたときがブログを終了するとき。

それまでは私の雑貨仲間

よき相棒としていっしょに過ごしてゆこうと自然に

思っている自分がいました。


実はその相棒のデジカメくん。

そろそろ終わりのじかんが近づいてきているようなのです。

それは私が「ブログをおしまいにしよう。」と

考え始めた頃からのことでした。
 
偶然ってすごいです。

ほんとうに同じタイミングでのできごとでした。

もしかしたら

私のために 今まで老体にムチを打って

がんばって撮影してくれていたのかもしれません。


最近ではせっかく起きてくれたのに

すぐにまた真っ暗になってねむってしまう。そんな

日が多くなってきていました。

「もう少しだからがんばって。

カメラを励ましつつ なんとか桜の季節まで

持ちこたえることができて

相棒としてがんばってくれて とてもしあわせな

ブログライフでした

私の遊びに長い間付き合って支えてくれて

 カメラくん

ほんとうにありがとう。人(u_u
 






411-15d.jpg 


このノートはずっと前ですが

ダイソーで購入したお品です。(^-^

しだいにたくさんの方に見ていただけるようになって

プレゼント企画のための専用ノートになりました。

なので 応募してくださったすべての方のハンドルネームと

当選者の方のご連絡先が書かれています。

北海道から沖縄まで ほんとうにたくさんの方にご参加いただきました。


当選者さんの中で いちばんびっくりしたのは

なんとわが家から徒歩10分ほどの場所に

お住まいの方がいらっしゃったことです。

当時は天白区に住んでいるということを

ないしょにしていましたから お手紙にも書かずに

ひとりであたふたと大喜びの毎日でした。(笑

もう今はその方が私のブログを見てくださっているのか

わかりませんが とっても心躍る 楽しい経験を

させていただきました♪


ぱらぱらとめくるノートの中の

応募された方のハンドルネームを拝見すると

その頃のわくわくと楽しかった気持ちがよみがえってきます。


もう一度 お礼を言わせてくださいね。

私のつたないハンドメイドの作品に

ほんとうにたくさんのご応募を

ありがとうございました。








411-13d.jpg 


なつかしいプレゼントのお品。

クロスステッチの手作りカードとデコパージュの

「CAFE」のつみきです。

デコパージュ石鹸は ほんとうにたくさんの方が

まねっこしてくださってうれしかったです♪

デコパージュでネット検索して 初めて見てくださる方も

多かったようです。

あと「まきまきハンガー」(ハンガーに布を巻く)もなぜか

多いみたいで。・・どうしてでしょ?(笑







411-14d.jpg 


こちらのスタンプは プレゼント企画のお品を

当選者さんにお届けするときに

よく封筒などにおしていました セリアの

とりさんのスタンプです。(^-^

「あぁそういえば。。」と覚えていらっしゃる方も

いるかもしれませんね。

いちおう私のイメージキャラクターはとりさんなのです。(^m^

ご存知でしたか?(・∀・)

ブログのプロフィール画像ではいつもとりさんなんですよ。


そのとなりのスタンプは

「雑貨のじかん。」のスタンプです。

「つみき*さん 作家デビューされるんですか?」と

ご質問を受けたことがありますが

違います。

ただいっちょまえに 作りたかっただけです。(笑

こちらのスタンプも当選者さんの封筒の裏側に

いつもぺたぺたと おしておりました。

この先もずっと たいせつな記念のお品として

残しておきますね。





ご縁があって 仲良くさせていただいていた作家さんの

作品展へうかがったり 音楽会へ招待していただいたり

したことも とってもよい思い出です。(^-^


それからあたたかい励ましのお言葉をたくさんたくさん

いただいたこと。


仲良くしてくださったブロガーさん。


顔も見えない私に ご自分のたいせつなできごとを

ご相談いただいたことも少なくありませんでした。

私のことを信頼して打ち明けてくださったみなさん

いたらないお返事しかできませんでしたが

人として 考える機会を与えてくださったことに

とっても感謝しています。ありがとうございました。


おもしろいエピソードを教えてくださった方。


すてきなお店の情報を提供してくださった方。


外国から見てくださっている方。


はずかしくてなかなかコメントができないみなさん。


子育て奮闘中のママさん。


お仕事が多忙な中 見てくださっている方。


雑貨男子の方。


眠れない夜に見てくださる方。




私のブログをすきでいてくださったすべての方へ

ほんとうに ほんとうに

ありがとうございました。






imgf1b3aaeezik4zj.jpg 



ご訪問ありがとうございました♪

残りの2回

どうぞよろしくおねがいいたします。´∀`)ノ










web拍手 by FC2

  1. 未分類

パソコンデスクまわりをリメイク。 :: 2014/04/11(Fri)


918-1c.jpg
 


こんにちは つみき*です♪

2012年頃の パソコンデスク上を飾った

なつかしい写真を見つけましたので

もう一度載せてみましたよ。(´∀`

当時はアンティークのお品やレースが大すきで

とてもよく飾っていました。

リスさんも大すきで お花はあじさいがいちばんで。

この写真には当時の私の「だいすき」が

ぎゅっと詰まっていて たいせつな思い出の1枚です。



お気に入りだったパソコンデスク上の棚を取り払い

つい先日からはじめていましたパソコンデスクまわりの

リメイクも 終わりを迎えました。

わが家のリビングのほかの家具たちは 

私が手を加えたものばかりですので

手作業の素朴な風合いと 

大すきな北欧のあたたかみのある天然素材の雑貨と

日本の民芸品にも合わせやすいように

私の中での定番色 白と木肌を活かした

リメイクに仕上げました。

シンプルだけれどほっとする

そんなパソコンデスクができましたよ。(^-^
 








411-1d.jpg 


板壁をなくしたことですっきりとした印象に変わりました。




411-2d.jpg


宙に浮かせるように取り付けた棚は

無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズの

ナチュラル色の棚です。

実はね 白い棚がネット限定で販売されていて

買うつもりでいたのですが

もたもたしていましたらね

販売終了になってしまったのです。

なのでナチュラル色を購入して 自分で

白く塗り直しました。(・∀・)

中にはCDを飾ったり パソコンで使うデータ用の

DVD(ダイソーのクラフト紙のケース)をさっと取り出すために

設置しています。

上段は飾り専用にするつもりなので

すてきな雑貨に出合えましたら こちらに

置くつもりにしています。

下段の文庫本はムーミンと松浦弥太郎さんです。

ムーミンの背表紙は濃いピンク色で目立ちすぎますので

表紙ははずしてすっきりとさせています。




411-7d.jpg 


以前のパソコンデスクはまっしろしろでしたが

ちょっぴり雰囲気を変えてみたくって

ワトコオイルを塗った板をのせて

イメージチェンジしましたよ。(^-^




411-4d.jpg


板はね すこぉしだけ奥行きを長くして(2cmほど)

作業スペースを広くしました。

デスク本体も10年ほど経ってあちこちはげてきましたので

新たに白くお色直しをしています。




411-5d.jpg


デスクの上には 新しく無印良品のライトを置きました♪




411-11d.jpg


パソコン以外にも こんなふうに読書をしたり

お手紙を書いたりハンドメイドしてみたり

そして息子が気分転換に こちらで受験勉強を

するためでもあります。

すきな場所で すきなだけ

お勉強に集中してもらえたらというのが

母の願いです。


これからノートパソコンは 出しっぱなしにはしないで

デスクの引き出しの中に

お片付けしている状態になります。

使いたいときに取り出して

使い終えましたら また引き出しの中にしまいます。

電化製品が外に出ていない方が

見た目にすっきりとして気持ちがいいものですね。




411-6d.jpg 


すぐ上の壁面は フリースペースになります。

お気に入りの紙モノを飾ったりして

楽しみたいと思っています。

今は春なので やさしいお色のカードを

貼ってみましたよ。




411-12d.jpg 


とってもお気に入りの 北欧のとりさんです。

木の皮をくるくるって巻いて作ってあります。

ほんとうは ひもでつるして使うオーナメントのようですが

私はパソコンデスクの上に飾りたくって

お持ち帰りしましたよ。´-`かわいい 
 



411-8d.jpg 


パソコンデスクのおとなりには

以前はイギリスのオールドパインの飾り棚を

置いていましたが

今は息子のお部屋にお引っ越ししていますので

タイルの棚を並べてみましたよ。


アートポスターは北欧テキスタイルのようなデザインの

UKノッキンガムの女性デザイナーさんのお品です。

マスタードとグレー色のフリーハンド風のサークルが

リメイク家具の多いわが家のインテリアにも

ぴったりフィットしているように見えます。

北欧や日本のかごとの相性もよくって

とってもいいお買いものができました。

フレームは白が売り切れでしたので

ナチュラル色のお品をオフホワイトにリメイクしました♪




411-10d.jpg 


北欧貯金 ちゃくちゃくと進行中。(^m^




リサラーソンのヴィンテージのお品や

北欧のフラワーベースなど

飾ってみたいお品はいろいろですが

無理をせず 自分のペースで

ひとつひとつゆっくりと増やしていけたらと

思っています。

これからもすてきな雑貨との出合いが

訪れますように。。





411-9d.jpg


「雑貨のじかん。」最後のリメイク

パソコンデスクまわりのお話でした。







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございました♪








 今日の1冊  



 


朝食に登場するパンとごはんの割合は

5:2くらいがちょうどよい私です。

朝のたいせつなエネルギーになるはずのパンを

これからはなるべく手作りしたいと心に決めました。

バターと卵を使わない のんびり発酵のパンで

毎日元気にがんばります。(・∀・)ノ













web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. リメイク
次のページ
