雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

おわりのじかん。 :: 2014/04/14(Mon)




tree1.jpg
 




こんにちは つみき*です。(^-^

今日はね

暮らしの中の しあわせなじかんを

写真におさめてみましたよ。







414-3d.jpg 


どこへでも自由にはばたくことのできる

私のあこがれ とりさんのポストカード。

羽を広げた姿がかわいらしくって

ながめているだけで とってもしあわせになれるのです。









414-2d.jpg 


毎日私の熱い視線を感じて

恥ずかしがっているかもしれない

柑橘シロップさん。


まだかな まだかな。(´ω`









414-5d.jpg 


床に腰かけて 壁にもたれて

本を読むことが大すきです。


今日もまた すてきなお話に出合えるかしら。









414-4d.jpg 


いつものように

今日もまた おうちカフェ計画進行中。

おいしいお料理 お菓子作りで

たくさんの笑顔に出合えますように。









こうして 暮らしの中のひとコマを

切り取ってみますとね

なにげない いつもの日常の中にも

たくさんのしあわせがかくれていることに気がつきます。


おいしそうって思えることも

すてきな景色や雑貨にときめくのも

心と体が健やかでいられること

そして健やかであることを

望んでいる証ですね。(^-^


これからの毎日も

ちいさなしあわせに気づくことができる

笑顔の似合うすてきな女性になれるように

一日一日をたいせつに

過ごしてゆきますね。(´∀`




3年と8ヶ月。

私と「雑貨のじかん。」 

そして息子のことを 応援して愛してくださり

ほんとうにありがとうございました。

ブログの更新といただいたコメントを拝見することは

私のとっておきの

しあわせなじかんでした。




どうか皆さまもお元気で。


ごきげんよう


さようなら。・∀・)ノ








「雑貨のじかん。」  つみき* より










414-1d.jpg 








imgf1b3aaeezik4zj.jpg 










 最後の1冊 



 


シェル・シルヴァスタインの「おおきな木」です。

(翻訳は村上春樹さん)

本屋さんで見かけて 読んでみましたらね

その深い愛に胸が熱くなり

思わず手で顔をおおってしまいました。

以来 とってもたいせつな1冊となりました。


あなたのもとにも

無償の愛を捧げられる 愛する誰かが

現れますように。











*** 追記です。 ***


ブログ終了後もたくさんのあたたかいコメントをくださり

ほんとうにありがとうございました。

皆さまからいただきましたコメントを

拝見させていただいて

ブロガーになってほんとうによかったと

しみじみ喜びをかみしめています。

どうぞ皆さまもお元気で

すてきな雑貨ライフをお過ごしくださいね♪

お礼のりんごをどうぞ。(´ω`)ノ  


平成26年4月15日  つみき*より







web拍手 by FC2


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々の暮らし

お花見をかねまして。 :: 2014/04/03(Thu)


43-3d.jpg



こんばんは、つみき*です♪

お花見をかねまして

コメダへコーヒーを飲みに行ってきましたよ。(・∀・) 


こちらはね 先日ご紹介させていただきました

天白区植田のフィールからピアゴへ向かう

 途中にあります ミニストップの交差点です。(^-^

すっかり満開を迎えた桜並木はとっても美しく輝いていて

まぶしいくらいでした。



この画像は北側へ向かう道を写していまして

上りの坂道になっています。






43-2d.jpg


そしてこちらは南へ向かう 下りの坂道です。

せり出した桜の木がトンネルのようになっていますので

ひらひらと舞い散るお花のアーチの下を

祝福されながら通っているようで

とってもしあわせな気持ちになります。(^-^
 
やっぱり桜の季節はいいですねぇ。







43-1d.jpg 


大にぎわいのコメダで

息子とふたり ホットコーヒーと

ミニシロノワールをいただいてきましたよ。(^m^

シロップをとろ~りとかけて

おいしくいただきました。







sakura.png 






今日も遊びにきてくださってありがとうございました♪


近くの空き地にムスカリのお花畑ができていて

とてもきれいでした。

思いがけない場所にお花を見つけると

おさんぽをするのがいっそう楽しくなりますね。

その生命力に 私もいきいきとした

暮らしをしたいなって たくさんの元気をもらえます。(´∀`









 

web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々の暮らし

こそこそこそ。 :: 2014/03/30(Sun)


330-1d.jpg



こそこそこそ。

パソコンデスクのよこに置きたいもの。

それはね






330-3d.jpg 


ブログを更新しながらいただく

ちまちまとしたお菓子たち。(^m^

あめちゃんとかチョコレートとか

入っているお菓子は 日々変わります。


最近お気に入りなのはね

ミィとミムラねえさんのケースに入りました

ちびちびラムネです。

中身がなくなってしまったら

またあたらしいちびちびお菓子をしまいます。


うさちゃんはずっと前からお気に入りの

ナチュキチのうさこです。

とってもかわいいので 今はお菓子と

いっしょにしまって

ときどき指にはめてあそびます。(´ω`)←47才




330-2d.jpg


それからおおきいほうの箱にはね

メモが入っていますよ。

お写真を撮り忘れましたが いちばん下には

セリアのクラフト用紙のメモも入っています。


先日購入のチェコ(たぶん)の紙モノは

すべての紙は使わないけれど

誰かに伝言やちょっとしたお手紙を書きたいとき

裏側に書いて渡そうかなって思っています。

ふつうのメモ用紙よりも

ちょっぴりおしゃれ度がアップするかしら。

なんて考えています。


ふせんは無印のお品です。

わが家の定番 月光荘さんの消しごむは

前はおとなりの原駅にありましたマコロンさんという

雑貨屋さんで購入していたのですが

お店がなくなってしまいましたので

こちらの 




or dans le sable 


千種区のオーダンルサーブルさんで

先日買ってきました。(・∀・)

以前イゾレさんだった場所にありますよ。









330-4d.jpg 


こちらはね ただ今順番待ち中の紅茶です。




330-5d.jpg


先日 ムーミンショップオープン2日目に

お買いものに行ったときに購入したお品です。

なまえは ムーミンママのマジックポーション

ルバーブ&ストロベリーです。 たのしみ







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


読んでくださってありがとうございました♪

昨日から降り続いていました雨が

ようやくあがりました。(´∀`

明日は晴れてペンキ塗りができるといいな。











 
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々の暮らし

最後の月いちカフェ :: 2014/03/22(Sat)


322-3d.jpg
 


こんにちは ティータイムに用意しましたミルクティーを

ひとくち飲んだ息子に

甘っ(´・д・)って言われてから

おさとうを2さじ入れてしまったことに気がつきました

あいかわらずのうっかり母 つみき*です。

で わたくしのミルクティーもやっぱり

あ~(;∀;)ま~



さて今日はね 久しぶりに月いちカフェの

お話をさせていただこうと思います。(^-^

今回の記事で月いちカフェは最終回となりますが

ブログ終了までにまたどこかのお店へ行きましたら

ご紹介させていただきますね。



322-2d.jpg


お店はね 名古屋から車で1時間半ほどかかります

岡崎市のmado cafeさんです。(・∀・)

大すきなイラストレーターの松尾ミユキさんの

作品展が今 開催されているということで

最後の月いちカフェに選びましたよ♪



322-4d.jpg 


人気のカフェですから12時に到着をしてから

1時間ほど待ちましたが

松尾さんの作品展を見たり 車の中で

息子とふたりでお昼寝したりして待ちました。(笑

お腹ぺこぺこでテーブルに運ばれたお料理はこちら。



322-5d.jpg 


* menu *

マドこはん(20食限定)

かりがねほうじ茶
雑穀ごはん
えのきと春雨のスープ
さつまいもの甘酢炒め
菜の花と人参の酢味噌和え
おからのポテトサラダ
ひじきのきんぴら
わかめと新玉葱のサラダ
ブロッコリーとトマトの玉子とじ
マドのぬか漬け 昆布煮
自家製デザート(黒糖プリン)

1,300円



体によいお野菜中心のランチです。

プレートにちょこちょことたくさんの

お料理が並んでいて

とってもにぎやかで思わず笑顔に

なってしまいました。(´∀`

お味もね やさしい味付けで私好みでしたよ。

ブロッコリーとトマトの玉子とじには

車麩が入っていてふわふわとろりとした食感が

とってもよかったです♪

おからのポテトサラダはスプーンでくるくるって

おしゃれに丸めているので

おうちでも実践してみようって思いました。



322-6d.jpg 


こちらはデザートの黒糖のプリンです。

クリーミーでとってもおいしかったです´ω`



322-7d.jpg 


満席で店内はあまり撮影できませんでしたが

アンティークの雑貨がたくさん飾られていて

とってもよいふんいきのお店でした。



322-8d.jpg 


入り口脇の通路。

奥は厨房になっています。

おいしいお料理をありがとうございました。






322-9d.jpg 


こちらは2階で開催中の松尾ミユキさんの

作品展です。(^-^

原画もたくさん飾られていました。

おみやげに お目当てのお品も購入できて

とってもしあわせ。



322-1d.jpg


購入したのはこちら。

ハープとギターのデュオユニット・ticomoonの

CDジャケットを手がけた松尾さんが

デザインされた手ぬぐいです。

実はticomoonのおふたりの曲がすきで

私もCDを持っているんです。(・∀・)

今夜はmado cafeさんで

おふたりの演奏が聴けるそうですよ。
 



mono46.gif




最後の月いちカフェ

 いかがでしたでしょうか? 

おしゃれなカフェが大すきで 

そしておいしいお料理をいただくことが大すきで

私たち親子のカフェめぐりの旅は

これからもきっと続いてゆくと思います。(^-^

目標は いくつになっても

カフェの似合うすてきなおばあちゃんに

なることです。

いつまでもうれしいと思うきもち

幸せだと思うきもちをたいせつに

すてきに年を重ねてゆきたいと思っています。

皆さんもどうぞ

ご両親やお子さんとのじかんを

たいせつにしてくださいね。

「月いちカフェ」を最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪



mado cafe HPはこちら。→ 







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


今日も読んでくださってありがとうございました。






 今日の1枚 



 


去年の11月にリリースされました

ticomoonの「はじまりの鐘」です。
 
CDジャケットは松尾ミユキさんです。

ここちよい音楽でおうちカフェじかんを

楽しんでいます♪



 






web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々の暮らし

おいしくなあれ。 :: 2014/03/10(Mon)


310-1d.jpg



おはようございます つみき*です

わが家の定番になりました 日々まぜまぜしています 

たいせつなたいせつなぬか床さんです。(^m^) 

ぬか床生活も半年が経ちました。

こんなふうにね





310-2d.jpg 


お野菜をめりめりっと埋めてゆきまして
 
完全に中に入れてぬかを平らにならしましたら

冷蔵庫でまる一日漬け込みます。(^-^


ぬかはね 無添加のお品を使っていますよ。

ぬかはお肌にも腸にもよいですし

なによりも家族がとっても喜んでくれます。

お塩や足しぬかをしながら

「おいしくなあれ」って

楽しみながらぬか床を育てています。(・∀・)





310-3d.jpg


容器はね 野田琺瑯さんの「ぬか漬け美人」を

使っています。

上のぷつぷつと穴のあいた器は

お野菜から出た水気をとるための水取り器です。

ぬか漬け美人を購入すると

セットでついてきます。





310-4d.jpg 


今日のぬか漬けもおいしくなりますように。。(u人u







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございます♪

3月になったので そろそろスムージーを

再開したいのだけれど

冷たい飲みものはまだちょっぴり

寒く感じますねぇ。(´-`


飲みものではないけれど

息子は今 焼きりんごにはまり中です。








web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々の暮らし
次のページ
