雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

パンプキンのガラスのつまみを使って作ったもの :: 2012/07/08(Sun)


78-1b.jpg



こんにちは、つみき*です

皆さんは休日をどのようにお過ごしですか?

私は久しぶりに一日中おうちの中で

お出かけもせずにごそごそしていましたよ。

お天気もよくって窓から見える森の木々もうれしそうです。



今日はね、先日お買いものしましたパンプキンのつまみのご紹介です。

たったひとつだけ あることに使いたくて買いました。


ガラスのつまみがきれいで

とってもかわいいのですが、

金具の部分がきんきんきらきら光り輝いていましたので

すこしお色をおさえたくてアンティーク風にしてみました。

ネジの部分と比べるとすこし違いますね。(^-^


そしてこちらにぽち~んと付けましたよ。↓




78-4b.jpg


これはね なにかと言いますと。。






78-2b.jpg 


「なんちゃってドア」のドアノブです。

先週せっせと作りましたよ。(´∀`


前からね 欲しかったのです

立てかけて飾るちょっと古びたドアが。

レースをかけたりカードを貼ってみたり。。

つまり実用的なドアではなくって

私の遊び道具です♪

なのでほんもののドアよりもちいさくて

横60cm、縦130cmで作りました。

板に細い板を貼り合わせて作ってありますよ。



78-3b.jpg


貼り合わせた角にはモールも付けてみました。

お色は最初に濃い茶色に塗ってから

白いペンキを数回塗ってあります。

何年か使って、拭いてもなかなかとれないよごれ。。というふうに

仕上げてみました。(のつもりです。笑)

よごれがとれないのよ おくさん(´Д`)ノ゙  ヽ(・ω・`)わかるわぁ~

・・・という感じです。┐(´∀`)┌どんな感じ 笑
 

薄めたペンキを筆で書いては拭き取り書いては拭き取りの

繰り返しで、よごしたい場所だけ

上からさらに塗り重ねました。

白いドアの清潔感は残しつつ

理想のお色になったかなって思っています。(´-`
 


78-9b.jpg


角のやすりがけはこんなふうです。

あまり削りすぎてしまうとジャンク感が出過ぎてしまいますので

今はこのくらいがイメージ的にちょうどよい感じです。


とりあえず壁に立てかけて使いますが

棚の後ろにも置けるように。。



78-5b.jpg


タイルの棚板の高さに合わせてドアノブの位置を決めました。



78-7b.jpg


これなら棚に当たらずにすみますね。




78-8b.jpg


以上が完成のようすです。(・∀・)



先週 私がせっせとドアを作っていましたらね

夫が笑いながら「ママがまた何か作ってる~」 ですって。(^m^

そして「どこでもドアみたいだ。」とも言われました。(笑


そうなんですよね・・

これは私にとってどこでもドアなんです。

頭の中にはその先にある想像上の空間が広がっていて

それは毎日いく通りもの空間に生まれ変わります。

そんな空想の中で見た理想のお部屋を目指して

すこしずつすこしずつ、前へすすんでいます。


ちいさなこびとさんサイズのドアですが

このドアをキャンパスに見立てて

素敵なお部屋に生まれ変わるよう楽しく飾りつけできたらなって

思っています。



まずは完成のようすからご覧いただきました

飾ったようすをまた見ていただけたらうれしいです。(u_u





imgf1b3aaeezik4zj.jpg     

line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ




web拍手 by FC2


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. DIY

着せ替えできるテーブルトップ :: 2011/09/10(Sat)

910-1b.jpg 


こんにちは、つみき*です

またまた夏に逆戻りのような暑さになってしまいましたね

今日の最高気温は33度だそうです。(´-`A)

温度差が激しくて体調を崩さないように

お気をつけくださいね。


さてさて、先日作りはじめましたクロスステッチを中断して

先に作業を進めていたものがようやく完成しました♪

上の床みたいな(笑)板をまとめたものは

リビングテーブルのテーブルトップです。

今使っているテーブルはホワイトパインの明るい色なのですが

元々お食事用に購入したテーブルではありませんでしたので

かなり適当に選んだものでした。

他の家具や雑貨とはなかなか合わせづらくて困っていましたので

布を掛けたりして雰囲気を変えていましたけど

やっぱり木のテーブルでお食事したいですものね。

それならば板を上に乗せてイメージチェンジしちゃおうって思ったんです♪


ホームセンターで板を購入しまして3日かけて塗装しました。

イメージは「古い民家の床風」です。

落ち着いた濃い茶色がこれから使う秋冬のブラウン系の雑貨とも

相性がよくて、よい引き立て役になってくれそうです。


・・・と、これで終わりと思うでしょ?

違いますよ  実は



910-3b.jpg 


リバーシブルでした。(笑

裏側は白くペイントしてみましたよ。^m^

こちらはこちらで、明るいテーブルトップと相性のよい器用にと

ペイントしました♪

茶と白・・・どちらも大好きで、どうしても両方欲しかったので

欲張ってこんな形になってしまいました。



910-2b.jpg 


イメージは、「お庭で使っていたら塗装がはげちゃったよ風」です。

ローラーでベタッと塗ったところと

ガサッとハゲハゲ風に塗ったところといろいろです。

カッターやヤスリで白ペンキを適当に削って完成です♪

釘が見えていますが、今回はわざと見えるように打ちました。

手作り感たっぷりに作りたかったので。



910-4b.jpg 


テーブルと板の間にセリアの滑り止めシートを敷きました。

この花柄のタイプは面積が大きくて、半分に切って

両サイドに敷くことができましたよ♪
 
これで地震の時もずり落ちなくて一安心です


ずっとしてみたかったことが形になってとっても嬉しいです

自己満足ですけどこれでまた

おうちカフェタイムがいっそう楽しくなりそうです。.+゜(・∀・)゜+.゜





imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg   
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(^-^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 

web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. DIY

DIYがんばりました*収納ボックスリメイク :: 2011/07/11(Mon)

75-2.jpg 


こんにちは、つみき*です♪

先週ご紹介したこの収納ボックス、なんとか形になりましたので

お披露目させてくださいね。


このボックスはもう10年近く前にインテリアショップで買った

ひとつが縦横35cmの正方形のボックス、計4個です。

材質は桐でできていて、軽くて持ち運びが楽々できちゃいます♪

2~3年前まではこの中に雑誌や洋書など

よく見る本を入れていたのですが、

今は電話台として使っています。

本は入れずにカゴや木箱に物を入れて積み重ねて使っていましたけど

下の方に置かれている箱の中の物がどうしても

取り出しにくいんです。

可愛い木箱に入れても使い勝手が良くなかったら

面倒でしかたないですものね。

ずっとずっと気になっていたけれど、いつも後回しにしちゃったりして。。

・・でも急にDIYのスイッチが入っちゃいました。^m^


今回は全工程ひとりで作りましたよ♪

ではまずこちらの画像を。。



711-6.jpg 


ただの四角いボックスに、ストレスなくうまく収納するには

やっぱり引き出しがいいかなって思いまして

こんな引き出しを7個ほど手作りしました。


そしていきなり完成。(笑



rough_living04.gif 



711-10a.jpg 


わ~いできた~ヾ(*´∀`*)ノ

・・・って画像処理し過ぎて現物とちょっとちがうっ☆

もいちどどうぞ



711-5.jpg 


こんな感じです

引き出し作るのがんばりました



711-1.jpg 


棚板は外から釘を打たずに内側に細い木材を打ちつけて

外からは釘が見えないようにしてあります。

その上に白く塗った棚板を固定しましたよ。



711-8.jpg 


それから表側にくる材料について。。



711-11.jpg 


ホームセンターで買った木材で箱を作り

表側に見える色の濃い板をはりました。

普通の板ではなく少し個性を出したかったので、

これを使いました。



711-2.jpg 


ネットで見つけた建築現場で使われる足場板の古材です。

数ヶ月前、お安い古材はないかしら?と探していて見つけました

古びた風合いに一目ぼれです


711-3.jpg 


建築中に自然にできたキズや汚れが私のイメージにピッタリでした

厚さ5ミリなので、力のない私でもカッターを使って切ることができましたよ



711-4.jpg 


その足場材にステインを塗っって仕上げました。
 
角にはヤスリもかけて、さらに古びた風合いに。。


みてみて上の方にボルトの跡がついてるのわかりますか?

きっと大工さんが踏んでできた跡なのでしょうね。

この足場材のもつ荒々しさが大好きです。(*´ω`*)



711-7.jpg 


ネームプレートは一世を風靡した(笑)、あのセリアのもの。

発売後すぐに買ったのに、ようやく使うことができました♪おそ~

プレートには使い古した感じにしたくて

がしがし~っとヤスリをかけてあります。



711-9.jpg 


表面に古材をはる時、

ボンドで固定してから釘が見えてしまわないように

かくし釘を使いました。

ご存知かと思いますけど、知らない方のために

画像を載せておきますね


頭のところから普通にカナヅチで打つのは一緒ですが

かくし釘はトントンと打ち込んでいくとピンクの部分は中に入らないようになっていて、

そのピンクの部分を真横からカツンとたたくとぽろっと取れてしまいます。

釘は打ったけど頭はとれて表からは目立たない・・という状態になります。


そんなに重いものでなければこれで充分機能すると思いますので

お試しくださいね。



711-12.jpg 


ざっくりと説明しましたが、引き出しってハードルが高そうなイメージですけど

初心者でも案外大丈夫なんだということがわかりました。

大事なのは採寸・・。(笑

一度計算ミスで板を買いなおしましたけど

初めてにしては満足のいく仕上がりになりました。

・・でもね、これでもまだ途中なのです。

こんどは引き出しの中です。

こちらもコツコツとがんばって仕上げますので

またみてね。(*ゝ∀・*)b




imgf1b3aaeezik4zj.jpg  
line1.jpg 
 

にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. DIY

端材を使ってシンプルな壁掛けシェルフをDIY :: 2010/12/21(Tue)

1124-3.jpg 


こんにちは、年を重ねるたびに、

なぜか精神年齢がどんどん幼くなっていくつみき*です。

しっかりした私どこいった??



11月に買ったセリアのミニキャニスター(過去記事はこちら)

おそろいで3個買ってあるので、小さめのシェルフを作って

オープン収納することにしました。

キッチンの壁に取り付けて完成したのがこれ↓



1221-1a.jpg 


ほんと、シンプル~な作りです。

でもね、ちょっとした工夫はしてあるのですよ。



1221-2a.jpg 


斜めから見るとわかるかな?

上の段はちょとした雑貨を飾るためだから奥行きが

あまりないんですけど、

下の段はキャニスターに合わせて奥行きを決めてます。

あともうひとつ、



1221-3a.jpg 


地震でごろんと落ちないように、

細い角材を付けてストッパー代わりにしてます。

あとはね、壁に掛けるのに飽きたら、カウンターや棚の上などに

置けるように作ってます。



1221-4a.jpg 


ついでに端材でクロスなんか作っちゃったりして。

余りものだから、やたら細~いですけど。(笑

ステインを塗ってから薄めたアクリルの白でテカリを

押さえてます。


今年のハンドメイドはこれにて終了です。

また来年になったら色々製作予定です♪。



imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


l25_5.gif  l42_10.gif  l25_5.gif 


ランキングに参加しています♪
よろしかったらぽちぽちっと
応援していただけたらうれしいです (*'-'*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. DIY

パソコンまわりを板壁風にDIY :: 2010/12/02(Thu)

1202-1a.jpg 


こんにちは~、つみき*です

おとといお話したように、先日DIYしました。

今日はその完成したものをお見せしたいのですが、

カメラが古くて画像がボケてしまうので、

いつもより画像がデッカクなってます。あはは。

ではご覧ください~




m-styl24.gif 



1202-11.jpg 


夏ごろから今年中に作りたいと思っていたパソコンまわりの板壁。

私の中で、完成図はおおまかにはあったものの、

細かい部分をこうしたいって決まったのは最近のこと。

お手伝いしてもらう夫に、

「あ~して、こ~して、あ~したいの。」と身振り手振りで伝えて、

夫が私の希望を紙に書いてくれました。

ホントは私が書くべきなんですけどね。(笑

板やペンキを買い、製作時間8時間でできました♪。

完成はこちら




m-styl20.gif 



1202-7.jpg 


棚付きの板壁です。

パソコンデスクが角に置いてあるので、

それを利用して作った板壁のコーナーです。 



1202-5.jpg 


雑貨が飾れるように、棚が2段取り付けてあります。



1202-8.jpg 


ナチュラルキッチンの鍵のフックを取り付けたり

板壁に古い紙を飾ってます。



1202-9.jpg 


棚の両サイドに網の張ってある場所があるのですが、

これ、元は何だかわかりますか?

実はセリアのコレクションケースなんですよ~。

プラ板と底板をはずして網のネットをかわりに付けました。

雑貨を入れる時はこんな風に・・



1202-10.jpg 


パカッと開けて入れ替えします。



1202-2.jpg 


下にはこんな風にカゴも置いてます。

もう少し寒くなったらパソコン専用手袋をしまおうかな♪。



1202-13.jpg 


手作りマッチ箱にラベルを貼ったもの。(過去記事はこちら)



1202-12.jpg 


これね、ちいさな日めくりカレンダーです。

来年用でまだめくってなくて分厚いから、今のところ立ってます。(笑



1202-4.jpg 


板壁の下にパソコンのコード用の穴を開けてあります。

これでデスクを少し前に出さずに、

壁にピッタリ付けることができるものね。



1202-6.jpg 


ちょっと引いて見たところ。

あ、しまった・・コード見えちゃってますね。

板壁の棚を作ったことで

うれしくてパソコンしながら見上げてはニタニタしています。



今日は画像満載になってしまいました。(笑

最後まで見てくださってありがとうございました。(*´ω`*)

次回はパソコンデスクの上に置く

小引き出しを買ったので、ご紹介しますね♪。




imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


l25_5.gif  l42_10.gif  l25_5.gif 


ランキングに参加しています♪
よろしかったらぽちぽちっと
応援していただけたらうれしいです (*'-'*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. DIY
