雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

リメイク棚に収納するもの。 :: 2013/06/24(Mon)


624-1c.jpg



こんばんは、つみき*です。

昨日の記事に続きまして 今日も

リメイクをしてすっかりキッチンになじんでしまった棚を

ご紹介させていただきますね。(^-^



棚の上半分はこんなふうになっています。

(下半分は今度とびらを付けてから収納予定です。)

昨日ご紹介させていただいた上段と

無印のマグカップを収納するための中段と

ふきん専用の下段です。


中段は家族がそろっているときに

ひんぱんに使っています無印のマグカップを

木のカトラリーといっしょに収納しています。
 
中段も上段と同じように食器などをたくさん置かないのは

見た目にすっきりさせたかったということと

幅が45cmしかない棚ですから

よく使うマグカップやカトラリーをささっとストレスなく

取り出すための工夫です。

マグカップの下にはナチュラルキッチンのまるいトレーを敷いて

シンプルだけれどナチュラル感を出してみましたよ。(^m^


そして下段はふきんのみを入れています。

右側が手をふくためのハンドタオル

そして左側が食器をふくためのキッチンクロスたちです。


私ね いつもやたらと手を洗います。

一日中ぱしゃぱしゃと手を洗ってしまう人なのです。 (ノ´∀`)ノきれい

(ちなみに洗面所でもよく洗っています。笑)

ですので手をふくハンドタオルは

惜しまず一日に何枚も使います。

今までも すぐ取り出せるようにって

レンジの上にかごを置いて使っていたのですが

なんだか見た目がよくないですし

オープンな棚とはいえ

やっぱり棚の中にきちんと収納したかったのです。

取り出しやすいですし 白いタオルでごちゃごちゃ感はありませんし

今がいちばんしっくりくる収納方法だと思っています♪


そのおとなりのキッチンクロスは

リネンのクロスと手ぬぐいです。

もう何度も何度もお洗濯をして

ほどよくくたくたになったクロスたちは

乾きも早くって水分もよく吸い取りますし

手によくなじんでいます。(^-^

1枚1枚時間をかけて集めたお品ばかりです。

これからもお気に入りのクロスたちをたいせつに

使っていきたいと思っています。


リネンクロスのかごはセリアのお品ですが

すこし取りづらいので

新しくかごを買いなおすつもりでいます。






624-2c.jpg


2~3ヶ月ほど前からハンドタオルや

リネンクロスをかけています無印のタオルハンガーです。

マグネットタイプのお品を冷蔵庫にぺたんとつけていますよ。

手前(左)にはセリアの木製ピンチを使って

ハンドタオルをぶら下げて
 
その奥にクロスをかけています。

こちらのベルギー製のキッチンクロスも

もうずいぶん使い込んでいますが

上質で厚みがあるせいか

お色はすこしあせてきましたが

傷みはまだまったくありません。

愛着のあるお気に入りの1枚です。





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございます♪


ちいさな頃からおててを洗うことが大すきだった私は

「紙石けん」が大好きな女の子でした。

きれいなイラストが描かれたパッケージに入った

ピンク色の透き通るほど紙のように薄い紙石けんに 

いつも心ときめいていました。


今でも通りかかった駄菓子屋さんで見かけると

幼い少女だった頃のときめきが

よみがえってきます。(´ω`紙石けん










web拍手 by FC2


テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納

押入れの棚をちょこっとリメイク :: 2013/04/13(Sat)


412-1c.jpg



こんにちは、つみき*です♪

押入れ上段の左側をすこし見直ししましたよ。(^-^)v 

息子のお部屋で使っていました木製の棚が

不要になりましたので

去年収納の見直しをした時に

押入れの中で使うことにしました。


右側は白い棚なのに ナチュラルな木のままの棚が

すこし暗くて気になっていましたので

塗り替えることにしたのです。

木箱もね 適当に置いていますから(笑

すこし変更してみましたよ。

そして変更後はこちらです。。






413-1c.jpg


棚を白く塗り変えて 木箱にラベルを貼りました。

白い棚にしましたらね 押入れの中が明るくなって

気分もうきうきしてきましたよ。´∀`うふふ。


こちらの場所にはおもに

お裁縫とお絵かきの道具が収納されています。

棚の上段のかごには羊毛とお裁縫道具

中段左は絵の具 右はレースやボタンなど

下段にはミシンと布が入っています。

左側に立て掛けてあるものは

スケッチブックやトレーシングペーパー

ブログの撮影などに使用の古板などです。




413-2c.jpg


昨日ご紹介させていただいたガーデンピック

カッターで四角くカットをして

木箱のラベルにしてみましたよ。(´-`
 
文字はおうちにありましたインレタを使っています。


下段の布の木箱は3段あるのですが

リネン・無地・柄というふうに

布の種類で分けています。

そのほうが選びやすくて助かりますね♪




413-3c.jpg 


ミシンはカバーがあまり好みではありませんでしたので

1年ほど前からセリアのトートバッグを

カバーの代わりにしています。

出しっぱなしにはならないミシンですが

収納している時もかわいいバッグに入っていると思うと

なんだかうれしいものすね。


この場所にはたまに取り出す材料が入っています。

なぜかといいますと

この棚の手前にはハンガーラックを置いて

お洋服が掛かっているからです。

普段よく使用する糸や針などは

リビングの手の届きやすい場所に置いて

急なボタン付けなどに対応しています。


皆さんはお裁縫道具などを

どんなふうに収納されていますか?(^-^





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


今日も見てくださってありがとうございました。

すてきな週末を。。









web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納

ジュートのウォールポケット :: 2013/03/11(Mon)


311-1c.jpg



こんにちは、つみき*です。

先日ね ジュートのウォールポケットを買いましたよ。(^-^) 

レトロなふんいきがすてきなシンプルなお品です。


取り付けた場所はこちら。





311-2c.jpg


押し入れの中です。

右の壁面を活かしたくって ちょうどよい

サイズのウォールポケットを探していたのです。

シンプルな収納ボックスたちとの相性もよくって

なじんでいるかなって思います。

・・でも何か飾りになるものを

すこしだけ加えたいな^m^


中には手帳やカードホルダーなど

お出かけの時に持参するいろいろを

収納する予定です。

(突っ張り棒はダイソーで買いました。)







 





 

こちらもすてき。






imgf1b3aaeezik4zj.jpg 





311-3c.jpg


午前10時のわが家から見た空です。

雲ひとつなく 気持ちのいい青空が

広がっています。


いつもブログを見てくださっているあなたの心も

この青空のように

ずっと晴れやかでありますように。。



いつもほんとうにありがとう。










web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納

無印・ダンボール素材の収納用品 :: 2013/02/23(Sat)


223-2c.jpg



こんにちは、つみき*です♪

収納つながりで 昨日に引きつづき

収納ボックスについてお話させていただきますね。


電話台代わりの手作り引き出しの下段に

無印良品のダンボール素材の収納用品を置いています。

左側は「ダンボール収納ボックス3段」で

右側が「ダンボールスタンドファイルボックス」になります。




223-5c.jpg 


左側の3段ボックスは横向きにふたつ重ねて使っています。

ほんとうは3つ重ねて使いたかったのですが

ほんの5mmほど高さが足りなくって

ふたつしか入らなかったのです。(´-`

代わりになるカゴなど 何かよいお品はないかしら?って

今探し中です。



223-6c.jpg


中にはね ひんぱんに使っています雑貨類が入っています。

去年 おうちにあるほとんどの持ちものを見直したときに

雑貨の収納もあらためて考えたのですが

よく飾っている雑貨と ときどき取り出しては見て楽しむの雑貨

そしてあまりときめかなくなった雑貨とに分けられることに

気が付きました。

ときどき取り出して見たくなる雑貨は

持っているだけでしあわせですので

普段はあまり取り出すことの少ない季節ものの雑貨と

同じ場所に収納して

よく飾ったりひんぱんに見て楽しみたい雑貨は

リビングの紙モノ雑貨を収納している引き出しの下に

いっしょに置くことにしました。(^-^


しっかり選別していくと

思いがけず数が少なくなったことに驚いたのですが

管理のしやすい量として考えると

これがちょうどよい量なのかなと感じるようになりました。


雑貨の種類は

木製のお品 金属のお品 ひも類 

木の実などのドライフラワーになります。



223-7c.jpg


中はこんなふうですよ。(^-^

雑貨はすべて形が違いますからごっちゃりして見えますが

ちいさな雑貨を小引き出しに入れるのって

とっても便利だなって思います。

ここにはとくにお気に入りの雑貨ばかりが入っていますので

引き出しごと棚に運んで楽しみながら飾っています。





223-3c.jpg 


その右側のファイルボックスには

ささっと取り出せしてすぐに見てみたいものが入っています。

左は息子が通っている高校のおたよりや

家計管理のためのいろいろ。

中央は電話帳や地図 とくに病気になった時に

重宝しています病院マップなどが入っています。

そして右側にはインターネットのモデム?やWi-Fiや

コードなどが隠されています。

壁の黒いコードがつながっていますよ。




223-4c.jpg 


ボックスにはセリアのアンティークプレートステッカーを貼って

中にはクラフト紙に印刷をしたものを入れています。

白い紙も考えましたが 白浮きしてしまって

みょうに目立ってしまいましたので クラフト紙を選びました。



223-1c.jpg


電話台のふんいきに合わせてダンボール素材の収納に

してみたのですが どうかしら?(^m^


でもね 実はとびらを付ける予定にしているのです。

そのほうがきっとすっきりとして

飾っている雑貨が引き立つのではないかと思っています。


上の引き出しの足場材のお色が

それぞれびみょうに違いますので

木のお色を活かしたとびらより

すっきりと白いお色にするのがいいかしら。。って

考え中です。

とびらが付きましたら また見にいらしてくださいね。





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 



ご訪問そしてコメントとメールをくださって

ありがとうございます♪


今朝いただきいましたメールで

「お返事はまだですか?」とお問い合わせをいただきました。

実はしばらく前から時々ネットに不具合が生じて

お返事させていただいたメールが戻ってきてしまったり

ネットがつながらず「あら?メール着信は大丈夫??」なんて

思うことがたびたびあります。

私には原因がわからないのですが

建物自体ネットがつながらないこともたびたびありまして

困っています。

あまり受け取りたくないサイトの迷惑メールもあり

今はメールフォームをお休みさせていただいています。

ですので迷子メールがひんぱんに発生しないようにするために

しばらくの間 ご質問やブログの感想など 

コメント欄でいただけると大変助かります。

そしてもし「私のところにお返事が来ていないわ。」という方が

いらっしゃいましたら たいへん申し訳ありませんが

もういちどコメント欄にてご質問いただけたら嬉しいです。

(私からはいただきましたメールはすべてお返事させて

いただいているつもりです。)


ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ありませんが

よろしくお願いいたします。(u人u





* 昨日の記事へコメントをくださった鍵コメさんへ *


お返事は後ほどコメント欄にさせていただきますね。(^-^

よろしくお願いいたします。







 
web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納

押入れの中の収納ボックスたち :: 2013/02/22(Fri)


222-1c.jpg



こんにちは、つみき*です♪

今日は押入れの中の収納ボックスをご紹介させて

いただきますね。 

お部屋の奥のほうですので晴れていても

私の古いカメラではうまく撮影できませんでしたが

よろしくお付き合いください。人(u_u 


わが家の押し入れは 大きく分けると上段下段になっています。

上段の上にも天袋のような棚があり

その棚を入れると 

上中下 合わせて3段ということになります。 

以前はこちら↑の中段に衣類の引き出し収納と

おふとんを収納していたのですが

去年整理をした時に下段へ移し変えました。 

今はお裁縫関係のものと

衣類や普段はあまり出さない書類など中心に置いています。


衣類といっても引き出しは別にあるのですが

この中段ではパイプハンガーとバッグやショールなどの

小物類が中心となります。

(夫の持ち物はすべて別の場所に収納しています)


今日はその中段右側で収納として使っています

ボックスをご紹介させていただきますね。





mono132.gif 





中段は上段までの高さが84cmになります。

当初の計画ではこの場所に3段のカラーボックスを

置く予定にしていましたが 少しだけ高さが足りず(・∀・;)あら~。。

2段の白いカラーボックスをふたつ設置することになりました。

2段のカラボを置いてから押入れに収納したい物と

収納に使うボックスのサイズを考えながら

選んでみましたよ。


まずは一番上の段 左から。。



222-6c.jpg


無印良品のポリプロピレンドキュメントケース(2段)です。

奥行きの関係上 A4サイズを横向きに置ける引き出しにしました。

中には冠婚葬祭用のお数珠やお香典袋

いただいたお手紙などが入っています。

今のところ2段にしていますが その上にもう1段

ドキュメントケースを買い足すか もしくは

A4サイズの浅いカゴを置こうかなって考え中です。

どちらのほうが使い勝手がよいのか

よく考えてから選びたいなって思っています。 (^-^




222-7c.jpg


そのおとなりも無印良品のお品で

ポリプロピレンファイルボックス(スタンダードタイプ)です。

こちらのお品もA4は縦に入りませんので

横向きに入れられるものを選びました。

高さもほどよくて とってもお気に入りです♪



222-8c.jpg


見づらいですが東急ハンズの品名さしを貼りつけて

名前を印刷したものを入れています。

左から 学校関係 保険 住宅関係(電化製品の取説も)

パソコンの取説関係になります。

(英語にしちゃうと読みづらい名前はローマ字表記で。。笑)




222-3c.jpg


その下の段の左側は先日ご紹介させていただきましたボックスです。

左側がバスタオル 右側がトートバッグです。


実はわが家にはバスタオルが3枚しかありません。

以前は夫が毎日入浴のたびに使用していましたが

収納にとっても場所をとりますし

数年前にバスタオル制度を廃止しました。

そうしたらお洗濯物の量が少なくなって

とっても助かりました。

旅行へ行けばバスタオルはホテルにありますし

実家に泊まれば母から渡されますし

ぴったり入る3枚だけ 予備として収納しています。


そのとなりは普段使いのトートバッグが入っています。

きちんとたたんで入れると7~8枚は入ります。

私が普段使っているバッグはカゴバッグか

トートバッグですので

いつもきちんとたたんで収納しています。
 
ていねいにたためば

スペースの有効利用につながりますね。


222-5c.jpg 


その右にはストール(上)とボトム(下)が入っています。

ストールは大すきでお出かけのときは

なるべく使いたいなって思っています。

ですので上の段の取りやすい場所に置いています。


下のボックスには あまりはかないけれど

きちんとしたお出かけの時にはくボトムが入っています。

例えばパンツスーツのパンツのような。(・∀・)

下段はどうしても取り出すときに面倒ですものね。

普段使いのものよりもたまにしか使わないお洋服が

いいかなって思っています。



222-9c.jpg


手作りのラベルは先日ご紹介させていただきました左のボックスと

同じデザインにしましたよ。




222-2c.jpg


一番下の段は左側がぼうし

右側がきちんとしたお出かけ時の革バッグなどが入っています。

ボックスは布貼りの収納ボックスで

カラーボックスと同じホームセンターで購入しました。

落ち着いた茶色がお気に入りです。

ぼうしの「H」とバッグの「B」のタグを付けてみましたよ。
 
(スタンプはセリアのシリコンスタンプです。)




222-4c.jpg 


その手前には ちょっとだけ使ってまた着るかも。。な

お洋服を入れるためのカゴを置いています。

デニムやカーディガンや手袋などが多いです。





実はね キッチン収納の白いボックスを

いくつか買った時に思ったのですが

同じデザインのボックスをたくさん並べてしまうと

ボックスにちゃんと名前が書かれていても

私はうろうろ迷ってしまう ということが

判明しました。(笑  (・ω・`三′・ω・)あら?どこ?

縦に横にといくつもの同じボックスが並んでいるようすは

とっても気持ちがよい光景なのですが
 
使い勝手が悪くては意味がありませんので

最近またボックスを何にしようかしらって考え中です。

でも 今日ご紹介させていただいた押入れ収納は

数が少ないせいもありますが 段によって素材が違うので

見た目にぱっと取り出しやすくて

おっちょこちょいの私でも管理しやすい環境になりました。


でもまだまだ完成途中です。

手前にもうひとつ大きなカゴを増やしたいことと

右の壁面にはウォールポケットを

取り付けたいなって思っています♪





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 



最後まで読んでくださってありがとうございました

シンプルナチュラルな収納を目指して

ボックスを選んでみましたよ。(^-^

気持ちや持ちものの変化に応じて

タグのデザインも時々変えて

収納もひとつのインテリアとして楽しんでいけたらって

思っています♪


今日はまずベースとなるボックスを見ていただきました。

次回はまた新たに買い足した収納用品を

見ていただけたらと考えています。









web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
次のページ
