雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

もうひと皿。 :: 2014/04/08(Tue)




ご~~   ご~~




ぐる~~    ぐる~~




ぐおお~~  (ㅎωㅎ。o○  ぐおお~~







こんにちは 毎夜毎夜

ジャングルから得体の知れないおそろしいケモノが

枕元にやってきて

私の耳元でうなり声をあげて困っています つみき*です。



ぐるお~~ (~Δ~) ぐるお~~
おそろしいケモノ 別名夫ともいう。



そこでわたくし 夜中に対応策を考えてみました。(・∀・)





* 対策その1 *

足の裏をこちょこちょしてみる。

こちょこちょ~ へ(´∀`へ)


・・・反応なし。




* 対策その2 *

お顔に洗濯ばさみを10こつけてみる。

ぐる~ (  - _ -  ) ぐる~
顔のびてる


おもしろいお顔になるだけで効果なし。




* 対策その3 *

そおっとそおっと ジャンボプールのビッグスライダーに
おふとんごと運んで流してみる。

シャーッΣ(○д○ノ)ノ ひーーっ


しっしっ¬m¬しっしっ
↑想像のみにとどめておく心やさしいつみき*さん。






そうしてこうなりました。


ぎらぎら@∀@ぎらぎら
夜中にくだらないことを考えすぎてよけいに眠れなくなるつみき*さん











48-1d.jpg 


「くらすこと」さんのネットショップでもう1枚

小鹿田焼の器を買いましたよ。(^-^


ラッピングのような梱包もすてきです。





48-2d.jpg


飛びカンナのもようが ふちっこにだけ施されているお品です。

シンプルですてき。





48-3d.jpg


息子のお茶わんも加えると

小鹿田焼の数は3つになりました。









imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございました♪


先日の息子の記事にあたたかい応援メッセージを

たくさんくださってありがとうございました。

受験再チャレンジの息子にとって

とっても大きな励みになったようです。

これからも親子共々がんばりますね。





 今日の1冊 



 


本屋さんではなかなか見つからないのですが

表紙のキッチン道具たちが

すてきなお品ばかりで

最近とっても気になるのです。















web拍手 by FC2


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨

すず竹のかご :: 2014/03/28(Fri)


328-1d.jpg



こんばんは、つみき*です。(^-^) 

先日ね 岩手の竹のかごをふたつ買いましたよ。

ずっとあこがれていました

すず竹のかごです。

こんなふうにね すず竹のかごをかめさんのように

ふたつ重ねて 飾りながら

収納してみたかったのです。

念願がかなって 見るたびに

とってもしあわせな気持ちになります。


ちいさなかごは「大きめのお弁当箱」サイズで

おおきなかごは「小物入れ」サイズになります。







328-2d.jpg


おおきなかごの中には こんなふうに

お気に入りの手ぬぐいたちを収納しています。

まだスペースによゆうがありますので

次のお気に入りの手ぬぐいが見つかるまで

ゆっくり探していこうと思っています。

(コーヒー豆のお品は最近わが家にやってきた

ものです。







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございました♪




  おさんぽマップに当選された皆さまへ 


ご住所を連絡してくださった9名の皆さま

今日 郵送させていただきましたので

もうすこしだけお待ちくださいね。(^-^


それからおさんぽマップのコピーですが

コンビニでコピーしましたら

すこし青っぽく写って マップのイラストの端っこが
 
3ミリほど切れてしまいました。

紙いっぱいに書いてしまったせいかしら。。

たいへん申し訳ありませんがご了承くださいね

よろしくお願いいたします。人(´-`









web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨

おおきなスプーンとちいさなスプーン :: 2014/03/28(Fri)



s-7.png
 


真夜中にこんばんは おかげさまで

3日間よく休んで体調がすっかり

よくなりました つみき*です。(・∀・)

今日はお仕事にも行くことができて

ほっとしました。(^-^

寝込んでいる間はずっと息子がお洗濯もの干しや

お食事のしたくやおつかいなど

たくさんのお手伝いしてくれましたので

とっても助かりました。

お礼にしるしにプレゼントを。。

増税前に。。増税前に(ここだいじ 笑)

お洋服を贈りたいと思っています。(^m^) 





先日の月いちカフェの帰りにね

豊田市の雑貨屋さんへ寄ってきましたよ。

お店はこちらの



327-2d.jpg


sabotさんです。(・∀・)ノ

雑誌で見かけて ぜったいに行ってみたいなって

思っていました雑貨屋さんです。

シンプルでおしゃれな店内のようすと

雑貨たちを拝見して

早く行ってみたくってうずうずしていました。

そしてわくわくしながら店内を見て回って

3つのお品をお持ち帰りしてきましたよ。(´∀`




327-3d.jpg


ちいさなスプーンとおおきなスプーン。

どちらも北欧の かわいらしいお品です。



327-4d.jpg


左がマスタードスプーンで

右はジャム作りによさそうなスプーンです。

見た目よりも平らなスプーンですから

まぜまぜするときにとっても使いやすそうです♪


さいしょはね どちらも欲しくって

すこし迷ってからジャム作り用にって

おおきなスプーンを選んだのです。

息子が「小さいほうを買おうかな。」

と言ったこともあって あ お部屋に飾るのかなって

私は今回はおおきなスプーンを選んだのです。

そしたらおうちに戻ってから

「ママにプレゼント。」って。

私のために買ってくれていたのでした。(・∀・

ほんとうにうれしくってうれしくって

何度もありがとうって言ってしまいました。

息子にとってもお気に入りの雑貨屋さんですから

今度は私がお返しにsabotさんで

何かプレゼントしようと思っています。(^-^




327-5d.jpg


あとはね すてきな紙モノも買いましたよ。

たぶん。。きっとチェコのお品だと思うのですが

紙のお色も古っぽくて デザインもおしゃれで

束になってホチキスでぱちんととめて

あるところもお気に入りです。





327-1d.jpg


sabotさんのおとなりには

ご主人が営まれているコーヒーショップがあります。

今度訪れたときは ぜひ

コーヒー豆を買って帰りたいなって思っています♪







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


今日もご訪問ありがとうございました。

今日ご紹介させていただきましたsabotさんのお店を

おすすめの雑貨屋さんの記事でも

ご紹介させていただきました。

お店へのアクセスはそちらの記事で

ご確認くださいね♪→ 













web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨

小鹿田焼 :: 2014/03/20(Thu)


320-6d.jpg



こんにちは、つみき*です。(^-^

いつもいつも本をながめてはうっとりとして

ずっとあこがれていました 

小鹿田焼の器がわが家にやってきました。

お店にはすてきな小鹿田焼の器がたくさんで

まよってまよって 

こちらの大きめの中深皿に決めましたよ。(´∀`



320-7d.jpg 


この模様はね 小鹿田焼の手法の

「飛びかんな」というそうです。

同じ九州の小石原焼にも見られる手法ですね。

やさしい白地の器に飛びかんなの柄が映えて

とても美しいです。



320-3d.jpg 


裏側はこんなふうですよ。


先日ね 小鹿田焼の器に肉じゃがをよそってみたのです。

こんもりと上品に盛りつけてみましたらね

すばらしいごちそうに見えました。(笑

もりつけと器って やっぱりたいせつなんですねぇ。(´-`しみじみ




こちらの器は 先日はじめて訪れました

いろは堂さんの「小鹿田焼展」で購入しました。

『おすすめの雑貨屋さん』の記事でもご紹介させていただいた

お店です。(過去記事はこちら



320-4d.jpg 


320-5d.jpg 


古いおうちを改装して作られた店内は

 味わいがあって

とってもよいふんいきでしたよ。(^-^

また行きたいなぁ。。







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


今日も見てくださってありがとうございました♪





 今日の1冊 



 


前からとても気になっていました「少年民藝館」。

ちょっぴりお値段が張るのでちゅうちょしていた1冊ですが

いろは堂さんに置かれていて やっぱり欲しいって

心がぐらぐらしています。(・ω・A)
 



かごや器などの民芸品がすきなので

今年はすこし掘り下げて

柳宗悦氏と民藝運動について お勉強したいと

思っています。











web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨

チェコのこしょう入れ :: 2014/03/08(Sat)


308-2d.jpg



こんにちは、高校の卒業式を終えたばかりなのに

先生から「忘れ物があるよ。」ってメールをいただき

あくる日にまたまた制服に身を包んで登校しちゃった

おっちょこちょいな元男子高校生の母 つみき*です。┐(´∀`)┌


おかげさまで息子の高校の卒業式が無事に済みまして

毎日のように雑貨屋さんや本屋さんへ

ふたりで渡り歩いております。(^m^

ふたたび受験生として努力の日々が訪れるまで

ほんのひとときですが

しあわせなじかんを過ごしたいなって思っています。


上のハンドクリームはね

おうちで家事と家事の合間に使っています

ジェルタイプのお品です。

「さっきふき掃除が終わったけれど お茶をいただいたら

このティーカップを洗わなくちゃ。 」

なんていうときに使います。 

さらっとしていてじゃまにならないですし

短時間の潤い補給にぴったりで

とってもお気に入りなんです。(^-^

でもね 最近いつものドラッグストアでは

見かけなくなってしまったのです。

こまったなぁ。。って思っていましたらね

息子が見つけて買ってきてくれました。 (・∀・)

そのときはまだ受験真っ最中だったのですが

覚えていて買ってきてくれて

とってもうれしかったです。´ω`)ノわぁい

たいへんな時だったはずなのに 気にかけてもらえるのって

うれしいものですね。







m-2.png 







308-3d.jpg 


先日ね 今池にありますスタジオ・マノマノさんで開催中の

「愉しき台所」へ行ってきましたよ。

お台所まわりのすてきな道具や雑貨などを

集めました展示会です。

お目当てのお品は売り切れてしまったのですが

すてきなチェコのアンティークのお品に出合えましたので

お持ち帰りしてきました。





308-4d.jpg 


チェコのこしょう入れになります。

古くてところどころ欠けているのですが

それがまたすてきな味になっています。


模様もとってもかわいくって

毎日じっとながめては うっとりしています。

今はとりあえず 息子とかえっこしました

リビングにある本棚にちょこんと飾っていますよ♪





308-1d.jpg


それからこちらはね

同じ「愉しき台所」で購入しました

岐阜の「ヨフカシ」さんのバニラクッキーです♪

今日の午前中のティータイムに

おいしくいただきました。






imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございました。

3月になったというのに

ほんとうに寒いですね~。

はやくあたたかくならないかしら。 





「愉しき台所」展は

11日(火)まで開催中です。→ 










 
web拍手 by FC2

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
次のページ
