雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

くるみボタンのヘアゴム・2012夏仕様 :: 2012/08/10(Fri)


810-1b.jpg



こんにちは、つみき*です♪

毎日暑い日が続きますね。(^-^A)

ロングヘアの私はシャンプー後のドライヤータイムが長くって

お風呂あがりなのにいつも

もう一度汗をかいてしまいます。┐(´∀`)┌


汗をかきやすい季節ですけど

お掃除やお食事の支度のときは暑さが気にならないように

いつもきりりと髪を結んで気持ちを切り替えて

元気に家事ができるように心がけています。


そこでまた今年も夏らしい

くるみボタンのヘアゴムを作ってみましたよ。

(去年のくるみボタンはこちら) 

セリアのアンカーに赤いリネン生地のものと

白黒チェックのリネン生地を使ってみました。

赤は元気にぱたぱたと動きたいときに。

そしてシックなお色の白黒チェックは

シンプルなリネンワンピースなど着たときに。。

静かにゆったりとした気分で過ごしたいときに使いたいです。


ほんのちいさな変化ですけどその日の気分で

交換できるのってうれしいですよね。


ダイソーのくるみボタン製作キットは

専用打具入りでとても使いやすいですので

今回も補充用のくるみボタンで作ってみました♪

サイズは特大の直径27ミリを使用しています。





imgf1b3aaeezik4zj.jpg     

line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


web拍手 by FC2


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

まきまきハンガーの作り方。(追記あり) :: 2012/07/30(Mon)


mono132.gif
 




こんにちは、つみき*です

先日の記事の布を巻いたハンガーの作り方を

教えてくださいというメッセージをいくつかいただきましたので

今日は巻き方の説明をさせていただきますね。


「こんな感じでいいのかしら?」という自己流の巻き方で

正しいのかどうなのかわからないのですが

とりあえず2年前に作ったまきまきハンガーはほつれずに

そのままの形を維持していますので

同じ方法で説明させていただきます。


布を紐状に細くする方法も

本当なら裂いて作るほうがいいのかもしれませんが、

裂くのには少し力がいりますので

案外大変な作業になります。

ですので私はハサミでちょきちょきと紐状に切って

まきまきしています。

もし裂いた方がいいと思われる方は

布の裂き方をネットで検索してみてくださいね。



それではまず材料から。


+ 材料 +

お好きな布・ワイヤーハンガー
裁ちばさみ・手芸用ボンド
定規・針と糸


それでは説明いたしますね。





+ 作り方 +


730-1b.jpg


布を用意します。

今回は右のコットンのお花柄をメインにしてまきまきしました。

左の布は「これはあまり使わないな。。」と思っていたフィードサックです。

セットの中に入っていた好みではない布も

まきまきすると柄がよくわからなくなって

お色のみを楽しむことができます。(^-^

短めにしてしまえばちょっとしたポイントとして楽しむことができますね♪



730-2b.jpg


布をだいたい1,5センチ幅に切っていきます。

巻いてしまえばよくわからなくなるので

私は線を引かずにざっくりとフリーハンドで切っています。



730-3b.jpg


布をつなぎ合わせるときは手縫い(返し縫い)にしました。

もちろんミシンでも大丈夫ですよ。



730-4b.jpg 


手芸用ボンドを使って巻きながら貼り付けていきます。

ボンドをつけた紐状の布をワイヤーの下に

このような形に置いて、ワイヤーを包むように縦方向に巻きます。

そのあとひねりながら少し巻き進めると



730-5b.jpg


このような感じになります。

巻くときはきゅっと引っぱりつつ、くるりとひと巻きしたら

ボンドをつけて、またくるりと巻く・・・その繰り返しです。

巻くときはピッチを細かめにしたほうが布が緩まず

長く使用できると思います。
 
ハンガーの中心を過ぎたらボンドでくるくると留めつつ

右方向へ移動してゆきます。

そのまま巻き進めてくださいね。



730-6b.jpg


角は特に細かめに引っぱりながらていねいに巻いてください。

じゃないとズレの原因になってしまいます。



730-7b.jpg


くるりと1周したらまた中心に戻りボンドで念入りに留めてゆきます。

くるくると3回ほど中心に巻きつけたら

ハサミで残りの布を切り取り、



730-8b.jpg


ボンドでぴったりと貼り付けます。

そして最後にはみ出した糸を切り落として完成です。(・∀・)ノ

(私はもさもさと糸が出ているほうがすきだったりします。


中心部分はワイヤーが重なり合っているところなので

少しむっちりしちゃいますが

もし気になるようでしたら

リボンを付けたりコサージュを付けたりして

かわいくしてあげてくださいね。





730-9b.jpg


ロングのキャミワンピもまきまきハンガーからずり落ちずに

ちゃんと留まっています。

もしそれでも落ちるようでしたら

ワイヤーを曲げて落ちないようにしたり

木製のピンチで留めてもかわいいと思いますよ。(^-^




おしまい




++ 追記 ++


コメントで「テープでも貼れますよ。」とアドバイスをいただきました。

そうなんです、テープでも大丈夫なんですよね

私の場合量産する予定でしたので

コスト面を考えてボンドで付けましたが

1~2個程度でしたらテープをおすすめします。

作る際は布からテープがはみ出さないように

気をつけて作ってくださいね。


他にはセリアのファブリックテープでも作れると思います。

かなりの長さを必要として、やっぱりコストがかかってしまいますが

両面テープを貼る手間は省けますね☆

ファブリックテープは幅広のものを使ってしまいますと

シワがよるおそれがありますので

細いタイプのものをお使いくださいね♪


どうぞご自分に合う方法で

楽しくまきまきしてくださいね。(・∀・)


アドバイスしてくださりありがとうございました♪




imgf1b3aaeezik4zj.jpg     

line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 



web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

ただ今まきまき作業中。 :: 2012/07/27(Fri)


727-1b.jpg


こんにちは、スーパーのうなぎの特設売り場で

国産うなぎがお1人さまで3本5本と景気よく売れる中、

恥ずかしくて小さな声で(u_u1ぽんください。と注文しましたら

お店のお兄さんに

(-∀-)え!?1本ねっ!って

とっても大きな声で返されましたつみき*です。(*ノωノ)やん。

・・・家族3人でささやかにいただきます。(笑 (u人u



うなぎはお高くて1本しか買えませんが

セリアの10本入りワイヤーハンガーは堂々と買えました。(笑

それで今日は午後からワイヤーハンガーに

布のまきまき作業をしていましたよ。

今のところ4本完成です♪(画像では3本)



727-2b.jpg


自分のハンガーを全部ナチュラルなまきまきハンガーにしようと

計画中なのです。(^-^

布のストックもすこし減らしたいなって思っていましたから

押入れからたくさん出してきて

リビング中に布を広げて柄合わせを楽しんでいます。

ナチュラル系のお洋服屋さんのように

かわいく収納できたらうれしいなって思っています。


ひき続き、まきまき作業がんばりまぁす。(´∀`)ノ




imgf1b3aaeezik4zj.jpg     

line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

セリアのトラベル柄スタンプを使ってコースター作り :: 2012/07/23(Mon)


 121.gif


こんにちは、つみき*です♪

夏休みがはじまりましたねぇ(´∀`

みなさんはお休み中に楽しい計画をたくさん立てているのかしら?

わが家の息子くんは先週の夏休み初日から

とっても忙しそうに毎日登校していますので、

夏休みという感覚もあまりなくって

つみき*家はまだ楽しい計画は何もありませんのよ。┐(´ー`)┌

・・来月はどこかへ遊びに行きたいな。



723-1b.jpg



先日息子のことで ちょっとしたうれしいことがありました。 

そこで母から息子へ ささやかですがお祝いに

手作りコースターをプレゼントすることにしましたよ。 

夏休みということでstudio mさんのさわやかな青のリネン生地を使って

洗い換え用に無地とチェックで2枚作りました。

ミシンは使わずに今回は手縫いでちくちくしまして

セリアのトラベル柄スタンプを白布におしてポイントにしてみました。
 
赤いステッチも息子のリクエストでちくちく手縫いです。



723-2b.jpg


夏休みのお勉強中の水分補給に

飲みものといっしょにそっと差し出します。

´∀`)ノおつかれさまジュースどうぞ~




imgf1b3aaeezik4zj.jpg     


ブログをお休み中もたくさんのご訪問と応援をくださり

ほんとうにありがとうございました(u人u) 


みなさんの夏休みが楽しく充実した日々でありますように。。



line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

ハンドメイド用に印刷してみました。 :: 2012/06/18(Mon)

618-5b.jpg


こんばんは、浴室のお掃除のときに

つるっとすべっておしりが

泡だらけになっちゃいましたつみき*です。┐(´ー`)┌

本日2度目の更新になります。


紙もの素材をすこしだけ印刷してみましたよ♪

前にもご紹介させていただいた海外サイトから

A4サイズのラベル用紙に印刷しました。


↑の素材はヴィンテージのレシピカードです。

A4サイズですので全体にちいさなカードになりましたが

ちょっとしたコラージュならちいさなサイズのほうが

使いやすそうですね。

シールのようにペタッと貼れちゃうところも便利です。



618-3b.jpg


こちらはチロリアンテープのようなお花柄です。

細く切り離してペーパーテープとして使います。(・∀・)



618-4b.jpg


そしてこちらは目盛り付きのもの。

明るくてかわいらしいお色をしています。(^-^

お花柄と同じように切り離して

ペーパーテープとして使います。


何かひらめいたときのために

ときどきこんなふうに素材を用意しています。

紙もの素材を見ているだけでも楽しい時間が

過ごせますね。(´∀`





台風が接近していますね。

私の住む名古屋も明日の夕方からひどくなりそうですので

早めにお仕事から帰宅するつもりです。

明日通学や通勤、お買いものでお出かけされる方は

どうぞお気をつけくださいね。 




imgf1b3aaeezik4zj.jpg    




line14.jpg     
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド
次のページ
