雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

お米といっしょに。 :: 2013/09/26(Thu)


926-1d.jpg



台風の影響で 強風だけれど

さわやかな青空が広がった一日になりました(^-^

こんにちは、つみき*です♪ 

すっかり秋らしくなってきましたね。


秋といえば

あんまん 肉まん 栗きんとん

やきいも おでん 鍋料理などなど。。

あぁやっぱり今年の秋も いちばん最初に

秋の味覚を連想してしまいました。(´ω`うふふ

今日はふだんのお食事のお話をしてみようと思います。


パンが大すきな私ですが

生粋の日本人の私は やっぱりお米も大すきです♪

朝食はパンとごはんの半々なのですが

お夕食はパンしか合わないお料理の日以外は

ほぼ毎日 炊きたてのごはんをいただいています。

白いお米だけのごはんでも

十分おいしいのですが

最近はね お米といっしょに何か1種類まぜて

炊くことにハマッています。(・∀・)

上の画像のお品がそうなのですが

左は前からよく使用していますが雑穀米と

右が韃靼そば茶です。




926-2d.jpg 


雑穀米は今回 21種類入りのお品(国産)を

ネットで注文してみましたよ。

栄養たっぷりですし つぶつぶぷちぷちと

食感も楽しくておいしいです。


韃靼そば茶(北海道産)は 

お茶としてはもちろんですが 

お米といっしょに炊くとね 

とっても香ばしい香りがするのです。

ごはんのお色もね うすい黄金色に炊けて

食欲をそそります。(^m^

抗酸化物質のルチンがたくさん含まれていて

健康や美容にもいいようです。

お料理にはお茶殻でも使えますし

未使用のままでも どちらでも使えて

とっても便利です♪

ポテトサラダやチャーハンに入れても

おいしかったですよ。

今度はクッキーにまぜてみようと思っています。


ほかにもね ほんのりピンク色がきれいな

桜えびごはんとか 

ひじきごはんとか お豆のごはんとか。。
 
おうちでのお食事やお弁当など

わが家ではよく活用しています。

これからの季節は栗ごはんもいいですね。 


家族の健康に気をくばりながら

しあわせな食事のじかんを心がけたいなって

思っています。





m-1.png 


ご訪問ありがとうございました。人(^-^


しばらく前に得た情報ですが

コンビニのおでんって

10月くらいが いちばんよく売れるそうです。

秋めいてくるとやっぱり

体がぽかぽかとあたたまるおでんが

食べたくなりますよね。(´∀`










web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 日々の暮らし
前のページ 次のページ
