雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

震災について一ブロガーとして思うこと :: 2011/03/14(Mon)

こんばんは、つみき*です

東日本大震災の影響で日に日に犠牲者が増え

泣きながら家族の行方を捜していらっしゃる方をテレビで見るたび

胸が締め付けられるような思いでいます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに

被災された皆様、そのご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


* * *


今回の地震で遠方に住む私も被災者の方々にしてあげられることを

いろいろ考えてみました。

でも今のところネット銀行から義援金を送らせていただくことしかできず

これ以上の犠牲者が出ませんようにと

祈るばかりです。



先日の記事にも書きましたが、私にも被災地に友人がいます。

当分私のブログは見ることができないと思っていた彼女が

携帯からでしょうか、ブログを見てくれたそうです。
 
友人の家の中は大変な状況になっていると思いますが

手を休めてブログを見る時間が作れる状態であることに

少しホッとしています。


私は今回の東日本大震災と同じレベルの震災が必ず起こると

言われている場所に住んでいます。

東日本大震災は甚大な津波の被害を受けましたが

私の住む街は人口密集地にあるため、

大火災になる恐れがあります。

まだ起きていない震災が起こったときのためにと、彼女は
 
今回の震災で困ったこと・必要なもの・備えておくとよいものなど

事細かく教えてくれました

「つみき*ちゃんも気をつけてね。」の言葉を添えて。 


逆に励まされてしまったことに

がく然としました・・・。

今とても辛い思いをいているのは彼女であって

励まさなければならないのは私なのに、です。


ちがう・・私ができることは一緒に悲しむだけではなくて

もっと別にある、そう思いました。



時々、「つみき*さんのブログは癒されます」という

とてもうれしいコメントをいただくことがあります。

・・非力な私には大したことができるとは思いませんが

友人のように、もしかしたら被災地の方で私のブログを

楽しみにしてくださっている方がいるかもしれない。。

たったひとりでもそんな方がいらっしゃるのなら、

そして被災していない方で、私のように不安な気持ちでニュースを見て

らっしゃる方がいるのなら 、

少しでも・・ほんの少しでも穏やかな気持ちになっていただけたらと思い

雑貨のブログを再開しようと決心しました。


賛否両論だと思います、お叱りもうけるかもしれません。

でもそれが私なりの結論です。


実は遠方に住む一人暮らしの義母も

数年前に震災にあい、避難所生活を経験しています。

近所の家屋はほとんど倒壊し、今は復興し新しい町並みになっています。

辛い思いをたくさんしましたが、今は病気を抱えながらも

元気に暮らしています。

義母に対して私ができること、

それは当時の悲しくて辛い気持ちを思い起こさせることではなく

前向きで明るく元気になれる話をたくさんすることだと思っています。

でも東日本大震災はまだ震災の真っ只中です。

亡くなられた方のご冥福を祈りながらも

生きている人達に義母のように頑張って生きて欲しいと心から思うからこそ

雑貨ブログ、再開したいと思います。
 
たったひとりの方でもかまいません

いつもの穏やかな気持ちを取り戻してくださることを

心から願って。。。



生意気な事ばかり言って申し訳ありません。

ここからは雑貨記事にさせていただきますね。



fuyu0504.jpg 



314-1a.jpg 


先週購入したセリアのラメキンコップ

ブラウンは夫用、ベージュは息子用に買いました。

らめきん・・初めて聞いた名前ですが何に使うコップかな?

普通に水を飲んだりするコップ?

うちでは日本茶用に買いましたけど、

使う人それぞれ違っていてもいいですよね。^^



長文になりました、最後まで読んでくださって

ありがとうございました。


imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 日々の暮らし
