雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

セリアの商品でおうちカフェマット :: 2011/03/15(Tue)

つみき*です
昨日の記事でお話したように(過去記事はこちらから)、
雑貨ブログを再開させていただきました。

まだまだ震災の真っ只中にいます。
命ある私たちが震災の犠牲になった方々の分まで
前向きに強く生きていくために私ができること。。
ちいさな事しかできませんが、
ほんの少しでも辛い気持ちを溶かすことができたらと願いながら
更新させていただきます。 



 mattari2.gif



あらためましてこんばんは、つみき*です

雑貨のお話にいく前に、わが家のリビングについて

お話をしますね。

まずはこちらの画像を見ていただいて・・・



315-1.jpg 


私のブログは雑貨ブログですので、雑貨のアップの写真が多く

あまり引いて写真を撮影したことがありません。

でも今回はいつもより少し引いて天井までの写真を撮ってみました。

・・・何か感じましたか?

じつは160cm弱の身長の私の目線より上には

何ひとつ壁にかけてありません。

あるとすればエアコンと軽いドライフラワーとカゴのみです。

そのため高さ130cmの棚の上の壁には額ひとつ飾ってありません。

・・・がらんとしてるでしょ?

でもこれには理由があるんです。

これは初めてブログで公表すると思いますが、

私は愛知県名古屋市に住んでいます。

愛知県は昨日の記事にも書いたように必ず大規模な地震が来ると

言われている場所です。

あまり地震の起きない地域にお住まいの方に比べ

愛知県民は震災への意識が高い地域じゃないかと思っています。

当然この私も家族や自分自身の命を守るため、地震が来て

重いものや危険なものが落ちて命を落とすようなことは

極力避けたいと思っています。

・・・でも雑貨好きな私。

お気に入りをいつでも手に取れるようオープン収納に

するのであれば、重過ぎて危険な雑貨を頭より上に置かないことを意識し、

家具は低めのものと 、

家具を購入する時にもいつも災害の時のことも考えて

購入するようになりました。

子供が生まれてからは尚更その気持ちが強くなっています。


リビングは家族皆が集まる場所。。

いつ私たちの所へも大地震が来るとは限りません。

大切な家族に怪我をさせてしまうことのないように

まずは高い所に置いてある物を減らすことから始められてはどうでしょうか。



i95_4.gif 



39-2a.jpg 


先日購入したセリアの春らしいカットクロス

今日出番がやってきました。^m^

いきなりできちゃってますが(笑)こちら、



315-2a.jpg 


おうちカフェ用のマットです♪

リネンの布と合わせてやさしい雰囲気に作ってみました。



315-4a.jpg 


セリアの布はうっすら紅茶染めをして



315-3a.jpg 


セリアのアルファベットモチーフレースをつけて。



315-5a.jpg 


じつはこのマット・・・



315-6a.jpg 


リメイクしたすのこトレーに

すっぽりと収まるように作りました♪。


今の時期はおうちで過ごされる方もたくさんいらっしゃると思います。

せっかくのおうち時間です。 前向きに考え

もし計画停電でミシンが使えないのであれば、

お子さんと何か、楽しくちくちくと縫ってみてはいかがでしょう。



mattari1.gif 



前回の記事に あたたかいコメントとメールをいただきまして

ありがとうございました。

私が励まさなくてはいけないのに、被災地にご家族がいらっしゃる方からも

励ましの言葉をいただき、胸が熱くなりました。

一日も早い復興を願い、皆さんと一歩一歩前へ進めたらと

思っています。

本当にありがとうございました。 


imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


     line.jpg  i88_4.gif  line.jpg      


にほんブログ村のランキングに参加しています


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド
