雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

撮影は楽しい ホウロウ雑貨編 :: 2011/04/26(Tue)

3日ぶりの更新となりました、こんばんは つみき*です。

この数日間は創作意欲が別の方にいっちゃって

お料理ばかりしていました

昨日はケークサレと杏仁豆腐を手作り♪

あ・・杏仁豆腐は夫の口に入る前になくなっちゃったけど。(笑

今週はGWに入るので、またケーキでも焼こうかなって思っています。


今日はセリアとダイソーへお買い物に行ったのですが、

お気に入りは見つけられずじまい。。

なので今日は、いつも私がどんな感じで雑貨を撮影しているのか

ちょっとだけお話しようと思います。

相変わらず古いカメラで撮影しているので

ピンボケ写真ですし、素人撮影ですので 上手とは言えませんが、

カメラの悪さと腕の悪さは雑貨への愛情でカバーするとして、(笑

ブログ画像を楽しく撮影する事を目的に

お話しようと思います。

(今日ご紹介する画像は少し前に撮影したものなので
2度目のアップのものもあるかもしれませんが)

題して、『つみき*流 へなちょこカメラでわくわくする雑貨写真を撮る方法♪』 (笑



i266_3.gif 



426-1.jpg 

ホウロウ製品というと純白の雑貨が多くて、撮影の時のイメージとして「清潔感」を

アピールしたいと思っています。

その白いホウロウ雑貨にもタイプがいろいろあって、曲線のきれいなやさしい

デザインのものや、スタイリッシュなデザインのものなど色々ですね。

その雑貨に合わせて何を置いて撮影するかで

メインとなる雑貨の持ち味が格段に上がるような気がします。

例えば上のパーコレーター。

カントリー色も強いし、どちらかというとソフトなイメージで撮りたい。

しかもバックも白い板壁にしたい。

白×白、優しい雰囲気で好きですが、でもインパクトに欠けますよね。

ならば脇を固める小物を使って色で遊ぼう。。

そこで用意したのが赤いお菓子の箱と小さなグリーン。

目立つ色ですがメイン雑貨を中央に置くことで、ちゃんと

「主役は私です。」とパーコレーターが主張していますね。

置く時もメイン雑貨を少し手前に置くことで

のっぺりとした平面的なものではなく

遠近感が出て奥行きを感じることができます。

それから私がいつも使っている画像にブログタイトルをつける方法。

いつも文字の大きさや配置も気にしてつけていますが、

上の文字は実は白い字に見えて、白ではありません。

真っ白にしてしまうとメインのパーコレーターより目立ってしまうので

少しだけ色をおさえるために薄茶にしてあります。

トーンをおさえることで雑貨が引き立つような気がしています。



426-2.jpg 

最初の画像を見てフタはどうなってるんだろう?って思いませんでしたか?

パーコレーターのチャームポイントはガラスのつまみだと思うので、

思いっきり寄って撮ってみました。

その時に注ぎ口も見えるように角度を考えて撮ると

見てくださってる方に伝わりやすいですね。

それから雑貨全体の角度も大切です。

真横にして撮ると、なぜでしょ・・つまらない写真になってしまいます。

多少角度をつけたほうが雑貨が生き生きして見えます。



426-3.jpg 

白いホウロウも文字や縁取りがブルーになると

途端にマリンっぽいイメージになりますね。

そんな時の脇役もさわやかなイメージのものか無機質なイメージのもの。

ここではアルミカップとミネラルウオーターを使いました。

配置もランダムに置いたほうが動きがあっていいと思います。



426-3b.jpg 

426-3a.jpg 

アップで撮る時もひとつだけ他の雑貨がちらっと見えていると

とっても可愛いですね♪

もっとさわやかさをアピールしたいなら、こんな風に

水色の枠をつけちゃってもいいかも。



426-4.jpg 

これは大きなトレイ。

大きさを表現する場合、対象物を置くのはよくある方法ですよね。

でも私は画像からトレイがはみ出すことで

大きさを表現してみました。

ここでも奥行きを出すためにトレイの上にグリーンが重なるように置いて います。

さわやかなホウロウ雑貨のイメージに合わせて

ここでもアルミのプランターカバーを使いました。



426-7.jpg 

平面的な雑貨を撮影する場合、立てかける方法もありますね。

ここではプレートを使ってキッチンをイメージしてクロスを3枚置きました。

3枚にも理由がありまして、2枚では低すぎてバランスが悪いし

4枚では高すぎて圧迫感がありますよね。

右の貝殻もガラス瓶自体は高いけど、貝殻はわざと半分しか

入れていません。これもやっぱり中央のプレートを引き立てるために

圧迫感を感じさせないように

サイドは空間を空けておく必要があるからです。



426-5.jpg 

ミルクパンです。可愛くてお気に入りなのですが

直に置くよりもう少し可愛いイメージにしたくて、

ピンクのラインの入ったクロスを敷いてみました。

ここはキッチンではありませんが、キッチンをイメージできるように

後ろにちらっとプレートが見えるように置いてみました。



426-6.jpg 

なぜかこのまるっこい持ち手が可愛くて大好きなので、

アップで撮って可愛さをアピール。(笑

ここでもただの板の上で撮影するより、クロスの上で撮影したほうが

味気ない画像にならずに可愛さが増すような気がします。



426-8.jpg 

おまけでリビングで使っている時計。

よく晴れた日にたまたま時計に日が当たっていて

とてもきれいだったので撮影しました。

文字盤を日に当てると反射しちゃうので、背を向けて撮りましたけど

その方がずっと雰囲気がよくとれた気がします。
 
お部屋の中にさんさんと日が降り注いでいる時、

雑貨やお部屋が幻想的になってシャッターチャンスだと思います♪



・・・おそろしく長文になってしまいました。

「えっ?」って所が多々あるとは思いますが

なにしろ素人の説明ですので、その辺はお許しください。(笑


自己満足でいいんだと思います。

雑貨にしろ人物にしろ、被写体が可愛く、かっこよく撮れるように

愛情を持って楽しく撮影することに尽きると思います。

もうすぐGWで写真を撮る機会も増えると思いますが

皆さんも楽しんで撮影してくださいね。ヾ(^▽^)ノ


第2弾、リクエストがあればまたやってみたいと思います。きっとないね

・・・と言いながら、第2弾は『食器を撮る』と決めている。。(笑


コメントいただきありがとうございます

後程お返事させていただきますね


imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


     line.jpg  i88_4.gif  line.jpg      


にほんブログ村のランキングに参加しています


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
