雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

撮影は楽しい 和のうつわ編 :: 2011/04/28(Thu)

こんばんは~、今朝からさっきまでドーナツのことばかり考えてた

つみき*です。(つω`*)テヘヘ

ミスドの北海道塩あずきおいしかった(笑


前回の記事にたくさんのコメントをくださってありがとうございました

皆さんに褒めていただいて有頂天になり

調子に乗って第2弾をお送りいたしますぅ(*ノノ)



i266_1.gif 



今日はまた過去画像を中心に私の好きな和のうつわの

撮影方法をお話します。

素人写真ですので、お見苦しい点がありましたらお許しくださいね♪


私の言う和のうつわとは、だいたい白無地のザラザラとした質感の

粉引きのうつわなどを指します。

粉引きの素朴さとあたたかみが肌に馴染んで大好きなんです

数年愛用しているうつわも、いつも新鮮な気持ちで

わくわくしながら使っています♪


白無地のうつわを撮影する時、あまり余計な小細工はしないで

シンプルを心がけています。

うつわ以外の空間にコテコテと飾りたてるよりも

ストレートにうつわの良さが伝わるものをなるべく選んで

いっしょにディスプレイしているつもりです。

うつわ本来の美しさとか、空間の美しさとか、

洋風の雑貨よりも随分とセンスを問われるような気がしますが
 
自分なりの解釈で楽しく撮影しています。



123-3.jpg 

私の好きな写真です。

これはmemeという名の湯のみ茶碗ですが、

名前の通りヤギや羊を連想させるかわいらしいうつわです。

ブログを見てる方に「ん?これなに?」と見入っていただきたくて

お茶碗の高台(足?)をアップにしました。

ちょうどうまく後光のように日も射して

雰囲気よく撮れました。

下に敷いているのはstudio mのランチョンマット

お茶碗の色に合わせて茶色のチェックのものを選びました。

構図も少し傾けることで、躍動感が出た・・・気がしてます。(笑



123-2.jpg 

夫婦茶碗なのでふたつ並べて撮ってみました。

しかも裏向き。(笑

ひっくり返して面白いと思うデザインは、

どんどんひっくり返して撮っています。

ちゃんとした向きの時は羊の足に見えるのに、

裏返すと途端におちちのように見えて、楽しいかなって思っています。



123-1.jpg 

やっとちゃんとした写真

最後に「あ~、こうなっていたのねぇ。」と理解してもらえれば

途中の写真は遊んじゃってOKだと思います。
 
想像力をかきたてる写真は撮る側も見る側も楽しめますね。



428-5.jpg 

粉引きのお皿です。

麻のクロスの日に向かってまっすぐに伸びたラインで

奥行きと、清潔感を出した・・・つもりです。^m^ 出てるかな~

清々しい朝をイメージして撮ったので、

シンプルに、木のお箸とグリーンをちょこんと添えてみました。



428-7.jpg 

同じような粉引きのお皿なのに、違う麻のクロスとお豆が加わると

また少し雰囲気が変わりますね。

こうして何が一番ベストか、試行錯誤するのも楽しい作業です。

私はお豆の写真の方がお気に入り



428-4.jpg 

お豆の可愛さに気を良くして(笑、片口にも入れて撮りました。

片口も違うデザインのものを用意して少し角度も変えて撮影。

素朴なうつわならお豆は何にでも合う気がします。

お豆にもいろいろな色や形がありますしね。



428-3.jpg 

片口とお皿をいっしょに撮ってみました。

うつわの数が増えたら単調な距離感にならないように、

遠近をつけて撮ったほうがうまくいくかもしれません。
 
同じような大きさのものばかりなら、整然と並べるのも美しくていいですね。

あちこち移動させて試してみてくださいね。



428-6.jpg 

アレンジバージョン。

古びた風合いのトレイに入れると、また違った表情になります。


私がいちばん必要としているものは、やっぱり「光」だと思います。

光といっても自然光です。

普通のカメラでは一眼カメラのようにたくさんの光を集めることもできないですし、

理想に近づけるにはやっぱり日中の、それも早い時間に

撮影する必要があります。

どんよりとしたお天気の日はおそろしく写りが悪いですし。。 めそめそ

実は今日もそんな日で、セリアのカットクロスを買ったのに

うまく写すことができませんでした。

そんな日は潔くあきらめようって思うのですが

どうしても今日アップしたい、という時は

画像が悪かろうがアップしちゃいますけどね。(笑

お天気と相談では梅雨になったらどうなるんだろ。。

・・・まいっか、なんとかなるよね♪ ←楽観的(笑



428-2.jpg 

おまけ。

気持ちの良い日に、外で木箱の撮影した時の写真です。

お花の上にそっと置いて撮影しました。



428-1.jpg 

実はここ、公園だったりします。

A4サイズのボックスをガランガランと音をたてながらひとりで担いで持っていきました。(笑

まばらだけど人もいて、「はっ、はずかし~」(///ω///)って思いながら

大胆にも寝そべって撮影した自分に拍手(笑



imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


     line.jpg  i88_4.gif  line.jpg      


にほんブログ村のランキングに参加しています


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
