雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

撮影は楽しいシリーズ タネ明かし編 :: 2011/05/27(Fri)

p42_1.gif 


撮影は楽しいシリーズがやってまいりました

こんにちは、つみき*です。

先日、雑貨の撮り方のリクエストと

ベースになる撮影場所についてご質問をいただきましたので

今日は久々に日頃どのように撮影しているのか

お知らせしたいと思います。

まずは下の過去画像を見ていただいて。。



96-2a.jpg 



1219-1a.jpg 



321-1a.jpg 



47-1a.jpg 


4つの画像を見ていただきましたが

お気づきのように、すべて同じ場所で撮影しています。

色が少し違って見えるのは、

雑貨の持つ特性を活かすために多少画像加工して

色を変えているためです。

この古びた風合いの木ですが、実はですね、



527-1.jpg 


こんなただの板だったりします。

・・・驚かれましたか?驚いた方は

見事私の思うツボですよ。ムフフ^m^


比較対象として置いたB5ノートと比べてみるとわかりますが、

そんなに大きくはなくて、33×40cmしかありません。

いつもこの狭いスペースの中で、境界線ぎりぎりの

撮影をしています。

スペース上、小さな雑貨しか撮影はできませんので

真上からうまく撮るか

板の上の雑貨を手前ぎりぎりに置いて後ろをあけて

奥行きをなるべく感じていただけるように

工夫して撮っています。

板は古材で角の欠け具合と錆びた釘の質感が

いい雰囲気をかもしだしています。

輸入住宅主催の雑貨のガレージセールでゲットしましたよ。


そしてこの画像もそう、



421-1a.jpg 


この古びた木も、



527-2.jpg 


これです、トレーです(笑 しかもA4サイズ。
 
更に小さなスペースでの撮影です。


「雑貨は場所を選ぶんだな。。」

いつもそう感じながら撮影しています。

ひとつひとつの雑貨に個性があるように、

自分なりの個性の引き出し方がきっとあると思います。

高価な雑貨も100均の雑貨もステキ度アップするように

あちこちの棚や箱や布などに置いてみて、

ベストポジションを探してみてくださいね♪




imgf1b3aaeezik4zj.jpg  
line1.jpg 
 

にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
