雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

DIYがんばりました*収納ボックスリメイク :: 2011/07/11(Mon)

75-2.jpg 


こんにちは、つみき*です♪

先週ご紹介したこの収納ボックス、なんとか形になりましたので

お披露目させてくださいね。


このボックスはもう10年近く前にインテリアショップで買った

ひとつが縦横35cmの正方形のボックス、計4個です。

材質は桐でできていて、軽くて持ち運びが楽々できちゃいます♪

2~3年前まではこの中に雑誌や洋書など

よく見る本を入れていたのですが、

今は電話台として使っています。

本は入れずにカゴや木箱に物を入れて積み重ねて使っていましたけど

下の方に置かれている箱の中の物がどうしても

取り出しにくいんです。

可愛い木箱に入れても使い勝手が良くなかったら

面倒でしかたないですものね。

ずっとずっと気になっていたけれど、いつも後回しにしちゃったりして。。

・・でも急にDIYのスイッチが入っちゃいました。^m^


今回は全工程ひとりで作りましたよ♪

ではまずこちらの画像を。。



711-6.jpg 


ただの四角いボックスに、ストレスなくうまく収納するには

やっぱり引き出しがいいかなって思いまして

こんな引き出しを7個ほど手作りしました。


そしていきなり完成。(笑



rough_living04.gif 



711-10a.jpg 


わ~いできた~ヾ(*´∀`*)ノ

・・・って画像処理し過ぎて現物とちょっとちがうっ☆

もいちどどうぞ



711-5.jpg 


こんな感じです

引き出し作るのがんばりました



711-1.jpg 


棚板は外から釘を打たずに内側に細い木材を打ちつけて

外からは釘が見えないようにしてあります。

その上に白く塗った棚板を固定しましたよ。



711-8.jpg 


それから表側にくる材料について。。



711-11.jpg 


ホームセンターで買った木材で箱を作り

表側に見える色の濃い板をはりました。

普通の板ではなく少し個性を出したかったので、

これを使いました。



711-2.jpg 


ネットで見つけた建築現場で使われる足場板の古材です。

数ヶ月前、お安い古材はないかしら?と探していて見つけました

古びた風合いに一目ぼれです


711-3.jpg 


建築中に自然にできたキズや汚れが私のイメージにピッタリでした

厚さ5ミリなので、力のない私でもカッターを使って切ることができましたよ



711-4.jpg 


その足場材にステインを塗っって仕上げました。
 
角にはヤスリもかけて、さらに古びた風合いに。。


みてみて上の方にボルトの跡がついてるのわかりますか?

きっと大工さんが踏んでできた跡なのでしょうね。

この足場材のもつ荒々しさが大好きです。(*´ω`*)



711-7.jpg 


ネームプレートは一世を風靡した(笑)、あのセリアのもの。

発売後すぐに買ったのに、ようやく使うことができました♪おそ~

プレートには使い古した感じにしたくて

がしがし~っとヤスリをかけてあります。



711-9.jpg 


表面に古材をはる時、

ボンドで固定してから釘が見えてしまわないように

かくし釘を使いました。

ご存知かと思いますけど、知らない方のために

画像を載せておきますね


頭のところから普通にカナヅチで打つのは一緒ですが

かくし釘はトントンと打ち込んでいくとピンクの部分は中に入らないようになっていて、

そのピンクの部分を真横からカツンとたたくとぽろっと取れてしまいます。

釘は打ったけど頭はとれて表からは目立たない・・という状態になります。


そんなに重いものでなければこれで充分機能すると思いますので

お試しくださいね。



711-12.jpg 


ざっくりと説明しましたが、引き出しってハードルが高そうなイメージですけど

初心者でも案外大丈夫なんだということがわかりました。

大事なのは採寸・・。(笑

一度計算ミスで板を買いなおしましたけど

初めてにしては満足のいく仕上がりになりました。

・・でもね、これでもまだ途中なのです。

こんどは引き出しの中です。

こちらもコツコツとがんばって仕上げますので

またみてね。(*ゝ∀・*)b




imgf1b3aaeezik4zj.jpg  
line1.jpg 
 

にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. DIY
