雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

むずかしかった~。なハンドメイド :: 2012/04/20(Fri)

ikon30.gif 


こんにちは、つみき*です。

今日はあいにくのお天気で画像もぼんやりしていますけど

ご覧くださいね。


この数日間、少しずつ作っていたものがあるのです。

ちいさなハンドメイドなのですが

ここ最近のハンドメイドの中では

ベスト3に入る難しさでした。┐(´ー`)┌

レシピもなく思いつきだけで始めたハンドメイドで四苦八苦。

数回作り直すたびにメシッと折れてしまうのです。(;-;)


・・・でも強引に完成させちゃいました。(笑

それがこちらです。



420-1b.jpg 


「陶器風木粉ねんどの楽譜」。。です。

み  見えないかしら? 壁||ω・;)


ほんとうに大変だったのです。

木粉ねんどを暑さ1センチくらいに平らに伸ばしてから

実際の本のように紙がしなるように

そおっとそおっと曲げようとするとメシッψ(;∀;ψ)あんびりーばぼー

なんとかひび割れずにすんだと思っていましたら

今度は本を開いたつなぎ目部分が裂てしまったり。(T-T)うう。

でも何度となく失敗しながらも、なんとか形になりました。*´∀`*わ~い

改善点は多々ありますが(笑

とりあえずは完成です。(^m^)



420-2b.jpg 


木粉ねんど(ダイソーのものです)で本の形を作ってから

本に厚みが出ている感じにしたくて

くしを使ってすじをつけてあります。

あくまでも「陶器風の本のオブジェ」ということなのですが

ひと工夫するだけで、ほんの少しだけリアルになりました。


楽譜の部分は、実はペーパーナプキンを

デコパージュしてあるのですが、わかりますか?(^-^

最近よくお買いものをしています雑貨屋さんで

このナプキンと 出会ったことで

こちらのハンドメイドを思いつきました。

でもひとつ改善点が。。

楽譜ってよく考えてみるとページの端から端まで

きっちり楽譜にはなっていませんね。(笑

ページの中に楽譜じゃない部分の空間を開ける必要がありました。


それからね

なぜ木粉ねんどがよかったのかといいますと

ペーパーのお色と同じですし、ねんどのお色がアンティーク風で

すてきだなって思ったからです。

結果、苦戦を強いられるわけですが

やっぱり見た目は大事ですものね♪

・・でも次回作ることになりましたら

今度は石粉ねんどにしてみようかなって思います。

木粉ねんどと同じようなお色でした。



420-3b.jpg


表紙側はこんなふうです。

海外の無料サイトからダウンロードしました素材で

アンティーク本風にしてみました。

こちら側にもケマージュを使ってデコパージュしてありますよ。

でもね、紙が浮いてしまったのです。

普通紙ではペーパーナプキンのようにぴったりとはいきませんね。
 
今度は布に印刷できないかなって考えています。


本の中央にはふたつに裂ないための防止策をとって

厚手のリネンできっちり貼り合わせました。



420-4b.jpg 


ちゃんと立つように作りましたよ。(・∀・)♪

どうして立つように作ったのかといいますと

実はガーデニング用だからです。

そのために防水にもなるケマージュをたくさん塗りました。

古びたアンティーク風の木箱にお花を入れて

その後ろにちらっと楽譜が見えたらすてきって思ったのです。(´-`



420-5b.jpg 


そういえばね ちょっとわかりにくいのですが

リネンの布にはダイソーのスタンプがおしてありますよ。

全体が締まった感じでおして正解でした。



こんな感じのハンドメイドですがどうでしたか?

なんだか未完成な作品でごめんなさい。(ノω`*)ノ

アルミなどもプランターにしてジャンクな

ぷちガーデニングコーナーにする予定ですので

未完成な作品もそれはそれで

味になるかなって飾るのを楽しみにしています。


次回は改善点をふまえてアンティークの洋書風絵本を

作ってみたいなって思っています♪




imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg   
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(^-^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド
