雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

ねんど本閉じてるバージョン作りました。 :: 2012/05/03(Thu)

town14.gif 

こんにちは、つみき*です♪

先日のデコパージュねんど本に引き続き

閉じてるバージョンも作ってみましたよ。


今回は扱いにくかった木粉ねんどではなく

石粉ねんどを使いました。(ダイソーのお品です)

石粉ねんどは木粉ねんどと比べて少しお色が白めなのですが

よりアンティーク感を出すために

アクリル絵の具で古びた風合いにしてみました。(^-^)

今回は閉じた本ですので前回のものよりも簡単でしたが

石粉ねんどのほうが扱いやすかったように思います。

そして本のアクセントになるように

セリアのちいさなアンティークフレームを

つけてみましたよ♪

完成はこちら。。




53-1b.jpg


お花柄のアンティーク風の本です

大きさは横8cmたて12cmになります。



53-2b.jpg


今回はペーパーナプキンではなくて布を貼りましたよ。(・∀・)

レトロな小花柄の布の上に「刺繍」の布を

重ねて貼りました。

ですのでこの本は刺繍本。。ということになります。

なんだか刺繍本ぽくないイメージですが

雰囲気重視ということでよろしくね(笑 人(´ー`


本に見えるように今回もコームですじをつけました。

使い古した本の雰囲気を出したくって

角はとくに汚してありますよ。(^m^)



53-3b.jpg


背表紙にはセリアのコットン・麻素材のクラフトリボンを

使いました。

布やクラフトリボンはすべてデコパージュ用の

ケマージュを使用して貼ってあります。



53-4b.jpg 


裏はシンプルにお花柄のみです。

そのかわり「古くて手アカがついちゃってるのね~」┐(´∀`)┌

みたいな雰囲気を出すために

ページをめくる時につかむ場所をとくに汚しました。

それらしく見えるかしら?(´ω`)



53-6b.jpg


上の部分も同じように汚してありますよ。



53-7b.jpg


そしてセリアのアンティークフレームの中には

昔の絵にありそうなかわいらしい女の子にしてみました♪


実は作り始めた頃はフレームの中にお花の布を入れて

お花図鑑風にするつもりだったのです。

でもなにげなく女の子にフレームを当ててみましたらね

なんとぴったりではありませんか~

そこで急きょ本の主役は女の子となったのです


セリアのフレームはアンティーク風ではあるのですが

こうして写真に撮ってみますと

すこしきれいすぎる気がしてきました。

フレームもすこしダメージを加えて汚したほうが

いいかしらって 考えています。(^-^)



製作前は外でお花といっしょに並べて飾るのが目的でした。

そのために水濡れにも強くなるように

貼った布の上からさらにケマージュを塗って完成させたのですが

完成してみるとなんだか風雨にさらして汚してしまうのが

かわいそうな気がしてきちゃいました。

ですのでこのオブジェに関しては飾りだなに

たいせつに飾ろうかなって思っています。(*´-`*

飾りましたらまたブログでご紹介させていただきますね




imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg   
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(^-^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド
