雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

パンプキンのガラスのつまみを使って作ったもの :: 2012/07/08(Sun)


78-1b.jpg



こんにちは、つみき*です

皆さんは休日をどのようにお過ごしですか?

私は久しぶりに一日中おうちの中で

お出かけもせずにごそごそしていましたよ。

お天気もよくって窓から見える森の木々もうれしそうです。



今日はね、先日お買いものしましたパンプキンのつまみのご紹介です。

たったひとつだけ あることに使いたくて買いました。


ガラスのつまみがきれいで

とってもかわいいのですが、

金具の部分がきんきんきらきら光り輝いていましたので

すこしお色をおさえたくてアンティーク風にしてみました。

ネジの部分と比べるとすこし違いますね。(^-^


そしてこちらにぽち~んと付けましたよ。↓




78-4b.jpg


これはね なにかと言いますと。。






78-2b.jpg 


「なんちゃってドア」のドアノブです。

先週せっせと作りましたよ。(´∀`


前からね 欲しかったのです

立てかけて飾るちょっと古びたドアが。

レースをかけたりカードを貼ってみたり。。

つまり実用的なドアではなくって

私の遊び道具です♪

なのでほんもののドアよりもちいさくて

横60cm、縦130cmで作りました。

板に細い板を貼り合わせて作ってありますよ。



78-3b.jpg


貼り合わせた角にはモールも付けてみました。

お色は最初に濃い茶色に塗ってから

白いペンキを数回塗ってあります。

何年か使って、拭いてもなかなかとれないよごれ。。というふうに

仕上げてみました。(のつもりです。笑)

よごれがとれないのよ おくさん(´Д`)ノ゙  ヽ(・ω・`)わかるわぁ~

・・・という感じです。┐(´∀`)┌どんな感じ 笑
 

薄めたペンキを筆で書いては拭き取り書いては拭き取りの

繰り返しで、よごしたい場所だけ

上からさらに塗り重ねました。

白いドアの清潔感は残しつつ

理想のお色になったかなって思っています。(´-`
 


78-9b.jpg


角のやすりがけはこんなふうです。

あまり削りすぎてしまうとジャンク感が出過ぎてしまいますので

今はこのくらいがイメージ的にちょうどよい感じです。


とりあえず壁に立てかけて使いますが

棚の後ろにも置けるように。。



78-5b.jpg


タイルの棚板の高さに合わせてドアノブの位置を決めました。



78-7b.jpg


これなら棚に当たらずにすみますね。




78-8b.jpg


以上が完成のようすです。(・∀・)



先週 私がせっせとドアを作っていましたらね

夫が笑いながら「ママがまた何か作ってる~」 ですって。(^m^

そして「どこでもドアみたいだ。」とも言われました。(笑


そうなんですよね・・

これは私にとってどこでもドアなんです。

頭の中にはその先にある想像上の空間が広がっていて

それは毎日いく通りもの空間に生まれ変わります。

そんな空想の中で見た理想のお部屋を目指して

すこしずつすこしずつ、前へすすんでいます。


ちいさなこびとさんサイズのドアですが

このドアをキャンパスに見立てて

素敵なお部屋に生まれ変わるよう楽しく飾りつけできたらなって

思っています。



まずは完成のようすからご覧いただきました

飾ったようすをまた見ていただけたらうれしいです。(u_u





imgf1b3aaeezik4zj.jpg     

line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. DIY
