雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

セリア・鳥さんとシザーのチャーム :: 2012/11/15(Thu)


1115-1c.jpg



こんにちは、寒くてついフードをかぶって家事をしちゃう

ねずみ男みたいな主婦つみき*です。(・ω・おいっ、きたろー


セリアでかわいらしいチャームを買いましたよ。(^-^

5種類のうち とくにお気に入りの2種類を選んで買いました♪


こちらのお品はとりさんのセットです。 

デザインもいろいろありまして

とりかごはちゃんと曲線になっていますよ。



1115-2c.jpg


こちらはシザーのセットです。

シンプルなものからアンティーク風なものまで

いろいろです。

ハンドメイドのデザインに合わせて

選ぶことができますね。

年末はもうすぐそこまで来ていますが

ゆっくりとハンドメイドをする時間も

たいせつにしたいと思っています。  




雑貨のおはなしはここまでです

ここからはいつものほほんとしている私が(笑

最近ずっと考えていたことなど

お話しようと思っています。

興味のない方はスルーしてくださいね。





irasuto09.gif





夏の頃から進めていたお片付け。

とてもゆっくりとしたペースでしたが

着実におうちの中の見直しができてきたと思います。

お洋服やくつ、アクセサリーなどは

私と息子のものに関しては

何年も前から管理が行き届いていますので

収納に困るということはほとんどなくなりましたが、

衣類とは別に ここ数年で一番増えたと実感したのは

やはり大すきな雑貨でしょうか。


以前ブログで書かせていただいたと思いますが

私の場合 棚にたくさんの雑貨を並べるということは

あまりしていません。

お部屋の空間に見合っただけの雑貨の種類と数を

選んで飾る。。そんなスタイルで楽しんでいます。(^-^

今いちばん目にしていたい雑貨と

それを引き立てるため雑貨のみを飾ったほうが

お気に入りの雑貨が輝いて見えるということを

実感できるからです。 

 
でもそこで気になってくることは

必然的に収納する場所を多く確保しなくちゃ

いけなくなるということです。


つみき*家はお世辞にも広いとは言えません。

ささやかな空間で家族3人が

肩を寄せ合って暮らしています。

その中で家族皆がくつろぐリビングも

手狭な収納スペースも

ストレスなく気持ちよく使えるようになるには、

今一度 収納を見直す必要があるのだなって思いました。




もうひとつ、意識しなければならなかったこと。。


それは東海地方に大地震がやって来たとき

もし私が先に命を落としてしまったとしたら

果たして息子はどこに何があるのか

理解できているだろうか、ということです。

管理している私にはわかっていても
 
ちょっとした文房具の場所や食器の場所しか

きっとわからないのではないのかしら。。

災害のあとで息子が困らないように

もっと収納をシンプルにする必要があると強く感じました。

親の死後のことまでしっかりと考えておくことも

親の務めなのかなって思い始めたんです。


遺品整理もたいへんと聞きました。

まだ40代の私ですが

万が一の備えとして収納もきちんとしておいたほうがいいですよね。




さてそこで考えるのは、どんなふうにして収納したら

使いやすく美しく(ここ大事です 笑)できるのかということです。

本屋さんや図書館で収納の本をいろいろ見て

お勉強してみたのですが

先生によって少しずつ考え方も違っているようで

結局どうしたらいいのかなって考えてしまうことも

しばしば。(´-`


そんなとき、そうだ(・∀・)基本を学ぼう♪って思い立ち

こちらを受けてみましたよ。




1115-3c.jpg 


整理収納アドバイザー2級です。

10月に講習を受けてきました。(テープのところは氏名です)

2級ですのでざっくりとした内容ですが

明るくてお話上手な先生のおかげで 約7時間でしたが

とってもわかりやすく 楽しい講習になりました。

押し入れの中の収納法を考えるグループ演習もあって

参加した皆さんといっしょにあれこれと策を練る時間は

とても有意義な時間でした。


わが家の収納大作戦はまだまだ途中段階ですが
 
大すきな雑貨とうまく付き合いながら

機能的でシンプル、そして美しく収納できるように

年末に向けてこつこつと楽しみながら続けていきたいと
 
思っています。



年数だけはベテラン主婦の私です。(笑

主婦としてもっとスキルアップできるように

がんばりますね。




imgf1b3aaeezik4zj.jpg     


最後まで読んでくださって
ありがとうございました。


line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. セリア
