雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

押入れの中の収納ボックスたち :: 2013/02/22(Fri)


222-1c.jpg



こんにちは、つみき*です♪

今日は押入れの中の収納ボックスをご紹介させて

いただきますね。 

お部屋の奥のほうですので晴れていても

私の古いカメラではうまく撮影できませんでしたが

よろしくお付き合いください。人(u_u 


わが家の押し入れは 大きく分けると上段下段になっています。

上段の上にも天袋のような棚があり

その棚を入れると 

上中下 合わせて3段ということになります。 

以前はこちら↑の中段に衣類の引き出し収納と

おふとんを収納していたのですが

去年整理をした時に下段へ移し変えました。 

今はお裁縫関係のものと

衣類や普段はあまり出さない書類など中心に置いています。


衣類といっても引き出しは別にあるのですが

この中段ではパイプハンガーとバッグやショールなどの

小物類が中心となります。

(夫の持ち物はすべて別の場所に収納しています)


今日はその中段右側で収納として使っています

ボックスをご紹介させていただきますね。





mono132.gif 





中段は上段までの高さが84cmになります。

当初の計画ではこの場所に3段のカラーボックスを

置く予定にしていましたが 少しだけ高さが足りず(・∀・;)あら~。。

2段の白いカラーボックスをふたつ設置することになりました。

2段のカラボを置いてから押入れに収納したい物と

収納に使うボックスのサイズを考えながら

選んでみましたよ。


まずは一番上の段 左から。。



222-6c.jpg


無印良品のポリプロピレンドキュメントケース(2段)です。

奥行きの関係上 A4サイズを横向きに置ける引き出しにしました。

中には冠婚葬祭用のお数珠やお香典袋

いただいたお手紙などが入っています。

今のところ2段にしていますが その上にもう1段

ドキュメントケースを買い足すか もしくは

A4サイズの浅いカゴを置こうかなって考え中です。

どちらのほうが使い勝手がよいのか

よく考えてから選びたいなって思っています。 (^-^




222-7c.jpg


そのおとなりも無印良品のお品で

ポリプロピレンファイルボックス(スタンダードタイプ)です。

こちらのお品もA4は縦に入りませんので

横向きに入れられるものを選びました。

高さもほどよくて とってもお気に入りです♪



222-8c.jpg


見づらいですが東急ハンズの品名さしを貼りつけて

名前を印刷したものを入れています。

左から 学校関係 保険 住宅関係(電化製品の取説も)

パソコンの取説関係になります。

(英語にしちゃうと読みづらい名前はローマ字表記で。。笑)




222-3c.jpg


その下の段の左側は先日ご紹介させていただきましたボックスです。

左側がバスタオル 右側がトートバッグです。


実はわが家にはバスタオルが3枚しかありません。

以前は夫が毎日入浴のたびに使用していましたが

収納にとっても場所をとりますし

数年前にバスタオル制度を廃止しました。

そうしたらお洗濯物の量が少なくなって

とっても助かりました。

旅行へ行けばバスタオルはホテルにありますし

実家に泊まれば母から渡されますし

ぴったり入る3枚だけ 予備として収納しています。


そのとなりは普段使いのトートバッグが入っています。

きちんとたたんで入れると7~8枚は入ります。

私が普段使っているバッグはカゴバッグか

トートバッグですので

いつもきちんとたたんで収納しています。
 
ていねいにたためば

スペースの有効利用につながりますね。


222-5c.jpg 


その右にはストール(上)とボトム(下)が入っています。

ストールは大すきでお出かけのときは

なるべく使いたいなって思っています。

ですので上の段の取りやすい場所に置いています。


下のボックスには あまりはかないけれど

きちんとしたお出かけの時にはくボトムが入っています。

例えばパンツスーツのパンツのような。(・∀・)

下段はどうしても取り出すときに面倒ですものね。

普段使いのものよりもたまにしか使わないお洋服が

いいかなって思っています。



222-9c.jpg


手作りのラベルは先日ご紹介させていただきました左のボックスと

同じデザインにしましたよ。




222-2c.jpg


一番下の段は左側がぼうし

右側がきちんとしたお出かけ時の革バッグなどが入っています。

ボックスは布貼りの収納ボックスで

カラーボックスと同じホームセンターで購入しました。

落ち着いた茶色がお気に入りです。

ぼうしの「H」とバッグの「B」のタグを付けてみましたよ。
 
(スタンプはセリアのシリコンスタンプです。)




222-4c.jpg 


その手前には ちょっとだけ使ってまた着るかも。。な

お洋服を入れるためのカゴを置いています。

デニムやカーディガンや手袋などが多いです。





実はね キッチン収納の白いボックスを

いくつか買った時に思ったのですが

同じデザインのボックスをたくさん並べてしまうと

ボックスにちゃんと名前が書かれていても

私はうろうろ迷ってしまう ということが

判明しました。(笑  (・ω・`三′・ω・)あら?どこ?

縦に横にといくつもの同じボックスが並んでいるようすは

とっても気持ちがよい光景なのですが
 
使い勝手が悪くては意味がありませんので

最近またボックスを何にしようかしらって考え中です。

でも 今日ご紹介させていただいた押入れ収納は

数が少ないせいもありますが 段によって素材が違うので

見た目にぱっと取り出しやすくて

おっちょこちょいの私でも管理しやすい環境になりました。


でもまだまだ完成途中です。

手前にもうひとつ大きなカゴを増やしたいことと

右の壁面にはウォールポケットを

取り付けたいなって思っています♪





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 



最後まで読んでくださってありがとうございました

シンプルナチュラルな収納を目指して

ボックスを選んでみましたよ。(^-^

気持ちや持ちものの変化に応じて

タグのデザインも時々変えて

収納もひとつのインテリアとして楽しんでいけたらって

思っています♪


今日はまずベースとなるボックスを見ていただきました。

次回はまた新たに買い足した収納用品を

見ていただけたらと考えています。









スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
