雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

岩手の木杓子 :: 2013/04/01(Mon)


401-1c.jpg



こんにちは、つみき*です。

先日の三越の雑貨フェアで

岩手のお玉を買いましたよ。(^-^

以前からネットで気になっていたお品でしたから

見つけた時は目が輝いてしまいました。°∀° あら~




401-2c.jpg 


朴(ほお)の木が使われていまして

明治時代から作られているお玉だそうです。


あらく削られた素朴な風合いがとってもすてきです。

使い込んでいくうちに味わいが増すんじゃないかなって

今から楽しみにしています。




401-3c.jpg


裏側はこんなふうですよ。
 

このお玉をながめていると

かっぽう着を着たお母さんが

家族と囲炉裏を囲んで

お玉で豚汁をふるまっている。。

そんなあたたかい家族団らんの光景が

目に浮かびます。

わが家も今晩のお夕食にお大根をことことと

炊く予定にしていますので

このお玉でよそって皆にふるまいたいと

思っています。(´-`)ノごはんできたよ~





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 



今日も見てくださってありがとうございました♪

東北の自然素材を使った道具が大すきです。

木杓子もかごもまげわっぱも

いつかおうちに迎えたいと思っている

お品がいくつかあります。

時間はかかりそうですが

年を重ねるように

ひとつひとつのんびり気長に

そろえていけたらって思っています。









スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
