雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

イタヤ細工 :: 2013/08/18(Sun)


818-1c.jpg
 


ごぶさたしています、つみき*です。(^-^

ここ最近はずっとお仕事もお休みで 

のんびりまったりな

お盆休みを過ごしていましたよ。


そのすこし前になりますが

jokogumo(よこぐも)さんで 以前からとっても

気になっていました秋田県のイタヤ細工のお品を

買いました。




818-2c.jpg


イタヤカエデを裂いて編まれた状差しです。 
 
白い木肌が美しく 繊細さとやわらかさと合わせ持った

イタヤ細工が大すきです。

このように すこしすき間をあける編み方を

四目編みといいます。




818-3c.jpg


状差しではありますが

お店のブログを拝見しましたらね

コーヒーフィルター入れにぴったりのサイズということで

私もそうしてみましたよ。

今はまだ暑くってブレンディーのアイスコーヒーの

お世話になりっぱなしなのですが

もうすこししましたら こんなふうに状差しに収納して

使いたいなって思っています。

ホットコーヒーの季節が待ち遠しいな^m^





katori.png 





818-5c.jpg 


昨日本屋さんにね 群ようこさんの

「パンとスープとネコ日和」の文庫本を

買いに行きましたらね

残念なことに売り切れでした~。(;ω;

代わりと言ったらなんですけど

これまたおいしそうなタイトルの(笑

宮下奈都さんの「太陽のパスタ、豆のスープ」を

買いました。(´∀`

宮下奈都さんの本は初めてですけど

とっても楽しみにしています♪




818-4c.jpg 


いっしょにムーミンの本も買いました。

さぁどちらから読もうかしら。





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございます♪


暑い日が続くのもあと1ヶ月くらいでしょうか。(・∀・)

睡眠と栄養を充分に摂って

元気に秋を迎えたいですね。











スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
