雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

受験のこと。今後のこと。 :: 2014/02/25(Tue)



mi.gif  




ごぶさたしております つみき*です。(・∀・)

2月もすっかりおしまいに近づきまして

熱く応援していましたソチオリンピックも

終わってしまいました。(´-`

さみしい。。


でも冷え込みが厳しかったこの冬が終わって

お花も人も喜ぶ あたたかい春が

ようやくやってくるのですね。


わが家から見える梅の木にも

ちらほらとかわいらしいお花が咲きはじめていますよ。

あたらしい季節を迎えるのは

そわそわわくわくと うれしいものです。




さて わが家の息子くん。

大学受験がようやく終わりまして

卒業式前の残り少ない高校生活を

のんびり過ごしています。

息子の受験のことを

きっと気にかけてくださっている方も

いらっしゃると思いますので

今日は受験の結果と ブログの今後について

お話したいなって思います。




息子には高校1年の時から毎年オープンキャンパスや

学園祭に通っているお気に入りの私立大学があります。

大学の雰囲気も学生さんの雰囲気も

好きらしくって 途中まで候補に入れていた

公立の大学から「やっぱりこの大学に行きたい。」と

その大学を第1志望に切り替えて臨むことになりました。
 
そして先生のアドバイス通り

すべり止めの大学も受験することになりまして

お正月には「みんな受かりますように。。」(・人・)

って神さまにお願いしていたのですが

受験開始のひと月ほど前だったでしょうか

息子がね

「第1志望に不合格だったら すべり止めに受かっても

もう1年受験する。」

って言ったんです。

・・・え?(・∀・;)

と母は一瞬 戸惑ったのですが
 
でもね

もし失敗してもへこたれずに再チャレンジしようとする

姿勢がとても息子らしくって

あぁ この子本気なのね・・って。(笑

なので私もね 息子に向かってこう話をしたんです。

「そうだよね 長い人生 1年の違いなんて

どってことないよね♪ 

ママもそれでいいと思うよ。」って。

息子には後悔のない 納得の行く人生を

歩んでほしいなって そう思うんです。(^-^




そして運命の結果発表の日。

朝10時の合格発表の時間に合わせて

PCの前に座り 大学のHPに見入ってから

振り返って私にひと言。




「番号なかった。」







あまり力のない笑顔で 私にそう報告した息子。

一瞬かける言葉が見つからず

「そっか。残念だったね。」(´-`) 

と これまた笑顔にならない笑顔で
 
ひと言のわたくし。

こんな時 うまく励ます言葉を探すのは

容易ではありませんね。


でもそのあとでね

「 もう1年がんばろうね。」と肩を

ぽんぽんとしながら声をかけると

「うん。」といつもの笑顔に戻っていました。





息子のすごいと思うところ。

それは苦労や困難を自分なりに受け止めて

気持ちを早く切り替えて前へ進むことが

できるところにあります。

合格発表の日もそうでした。

私なら3日はしょんぼりしていると思うのですが

息子はほんの30分で立ち直っていました。

そして私に言うのです。

「ママ、今度新しい参考書とノートとペンケースを買いに行こう。

それから来月は雑貨屋さんとかいろいろ行こうね。」(・∀・)って

それもね とても嬉しそうに。(笑


のんびりとおだやかな性格の息子ですが

『やる気スイッチ』は私が探さなくっても

いつの間にかきちんと自分で見つけて押していて

そしてこちらをまっすぐに見ながら

自分の気持ちを伝えてくれます。


強いのか それとも楽観的なのか

どちらの性格も持ち合わせているのかもしれませんね。(^-^

楽な道を選ばずに あえて遠回りをして

納得のいく人生を選んだ息子が

なんだか誇らしく嬉しくもある私です。



発表の日はね 「お疲れさま会」ということでもありませんが

2人でカフェでランチをして

かりかりサクサクのクロワッサンたい焼きを食べて

リフレッシュしましたよ♪


まだまだ道のりは遠いけれど

いっぽいっぽ自分の足で運命を切り開いていって

ほしいなって思います♪





mi2.gif 





ここからは

ブログの今後について

お話させていただきますね。


前にもお話させていただきました通り

「雑貨のじかん。」はこの春をもちまして

終了させていただきます。

たくさんの方にお越しいただいて

ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。


時期につきましてはまだはっきりと「この日」とは

お話することはできませんが

桜の花が満開になった頃を予定しています。


それからね ブログの更新についてですが

予定している記事がいくつかあります。

その内容につきましては

この記事の次の更新(できれば今日中に。)で

公開させていただきますので

よかったらご覧くださいね。



長々とした文章になりましたが

最後まで読んでくださって

ほんとうにありがとうございました。人(^-^





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございました♪

そして息子の受験のことを気にかけて

心配してくださった皆さま

ほんとうにうれしかったですありがとうございました。

息子は浪人生になりますが

地に足をつけてがんばっていってくれると

信じています。(´∀`


余談になりますが 合格したすべり止めの大学に

入学しなかった息子が

「合格した大学を蹴るって なんかうれしい。」

なんて言っていました。

あはは(・∀・)(´∀`)ははは

↑こんなふうに楽天家親子ですので(笑

どうかご心配なさらずに。

ほんとうにほんとうにありがとうございました。







 今日の1枚 



 


「自分で決めたことなら 

どうなったっておもしろいから。」

もたいまさこさん演じるマコトさんが

迷える青年ジン君にかけた言葉です。


そう。 

どっちに転んでも自分の決めた人生なんだから

楽しまなくっちゃね♪











スポンサーサイト
web拍手 by FC2

  1. 息子
