雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

地元さんぽ 前編 :: 2014/03/14(Fri)



usaco2.png
 



こんにちは、つみき*です♪ 
今朝は雨上がりの快晴で すがすがしい
一日のはじまりを迎えましたよ。^-^) 

さて 今回の記事はね
前編(南側)・後編(北側)の2回にわたり
私の住む街をご紹介させていただこうと思っています♪
プランからブログ掲載までを
息子との共同企画で1週間ほどかけまして
無事更新することができました。
お近くの方も遠くの方も よろしければ
どうぞご覧くださいね。 

はじめてブログで公開させていただくと思いますが
私は名古屋市内の南東にあります
天白区(てんぱくく)というところに住んでいます。
緑が多く 街並みもきれいで清潔感があり
ゆったりとしたふんいきが特徴の
とても住みよい街です。
そして私の住む街からいちばん近い
最寄りの駅といいますと
歩くとすこし距離はありますが
地下鉄鶴舞線の植田駅(うえだえき)になります。
植田はおしゃれな雑貨屋さん・ケーキ屋さん
お花屋さんなどが多く
市外からも雑貨屋さんやカフェの本を片手に
訪れる方もけっこういらっしゃるようです。
私の場合ここ最近は前を通り過ぎることが多くて 
お店の中に入るのは 久しぶりだったのですが
ブログの卒業をきっかけに
もういちど地元の街植田を 
息子とふたりで散策をして 
楽しい思い出作りとともに  皆さんといっしょに
お出かけ気分を味わいたいと思いました。^-^

コースは地下鉄鶴舞線植田駅(バスターミナル)の
すぐ北にありますアンティークショップをスタートして
UFJ銀行を原駅方面へ向かいます。
そしてその先にありますスーパーFEEL(旧ナフコ)を左折して
どんどん北上し ゴールは突き当たりの鴻の巣の
インテリアショップになります。
徒歩で約30分です。
 
それでは地元さんぽ 前編です。







harinezumi.png






植田おさんぽマップ南a  


↑の画像をぽちっとしていただくと
別窓が開きます。
 





今回息子にお願いをして イラスト付きおさんぽマップを
書いてもらいました。
私のちょっとした説明よりも 息子の
おさんぽマップがメインと思っていただいてかまいません。
イラスト入りですし画像が粗いため
地図の役割を果たせるか わかりませんが(^m^) 
お店に番号を付けさせていただきましたので
照らし合わせてご覧くださいね♪




line-b.png 


地元さんぽ5

1 WALL-CRAFTS&ANTIQUES  HP

アンティークショップです。ブログでも数点ご紹介
させていただいているお店です。
息子のイラストにもありますが 
古いチェスのコマがお気に入りです。

12:00~19:00 月曜休


line-b.png 


地元さんぽ7 

2 ブランジェリー ぱぴ・ぱん  HP

駅裏の大すきなパン屋さんです。
お店の方との対面式カウンターでのやりとりが 
まるでほんもののパリの街の片隅にある
パン屋さんのようで大すきです。
個人的にはハード系のパンがとくにおすすめ。
 (名駅のディーン&デルーカさんでも火・木
に売られているそうです。)

10:00~19:00 毎日曜と隔週月曜休
 
おまけの情報ですが ぱぴ・ぱんの向かい側に
「100円ショップサン」があります。
以前「近所の駅裏の100均」というふうに
何度かご紹介させていただいたお店が
こちらです。(息子の地図参照)

 

line-b.png 


地元さんぽ8 

3 O.L.D  HP

いわゆる男前系インテリアショップです。
北欧インテリア・雑貨(リサラーソンなども)
などが中心になります。
お店の奥にはカジュアルなお洋服も多く
扱っています。

12:00~20:00 水曜休


line-b.png 


地元さんぽ6 

4 epanouir fleurs&antiques(エパヌウィール)  HP

FEELの正面、マンションの1Fにある
ヨーロッパのアンティーク雑貨も取り扱う
こぢんまりとしたお花屋さんです。
最近は雑貨は少なめのようですが
個人的には天白区内ではいちばんおしゃれな
お花屋さんではないかと思っています。
落ち着いたふんいきの店内も品揃えも大好きです。

10:00~20:00(日祝は19:00まで) 木曜休


line-b.png 


地元さんぽ9 

5 LAKEWOOD  食べログ

赤い外壁と白い窓が印象的なDowneyの系列店です。
つみき*家御用達のケーキ屋さんで
「お店で買うケーキ」の8割がこちらのケーキです。
先日の息子の高校卒業祝いのケーキも
こちらで買いましたよ。
 季節のフルーツやイベントのケーキが
見た目も華やかでおいしいです。
 毎日ではありませんが奥にカフェもあります。

10:00~20:00 無休


line-b.png 


以上 前半の5店舗をご紹介させていただきました。
お店の詳細はHPまたは食べログにて
ご確認くださいね。
よろしくお願いいたします。

次回はおさんぽエリアの北側を
ご紹介させていただきます。
それではまた。(・∀・)ノ








imgf1b3aaeezik4zj.jpg 



ご訪問ありがとうございました。
またみてね。








スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 未分類
