雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

手作りナチュラルガーランドと折り紙遊び・お子さんとどうぞ♪ :: 2010/11/23(Tue)

1123-9.jpg 


今日は麻やフィードサックなどの布を使って

ガーランド、というのかな、紐にたくさんくっついてるやつを作りました。

みんな同じお花の形に切りまして



1123-10.jpg 


白布にはスタンプとか押しちゃって



1123-11.jpg 


麻布とセットにして2枚合わせで紐に貼り付けていきます。

紐はナチュラルキッチンの紐を使いましたよ。

好きな数だけ貼り終えたら出来上がり♪。



1123-12.jpg 


乾いたら花びらを指でカーブするように曲げると可愛いです。

おしまいに古い洋書をちぎって、セリアのペーパーテープと

貼ってみました。

ナチュラルぽく仕上げるためには、きっちりと貼るよりも

多少ずれてたり、糸がほつれてた方が可愛いような気がします。



1123-15.jpg 


吊るしたところ。



1123-14.jpg 


影もセットでひと作品ですね~




~~*~ おまけ ~*~~




息子が小さい頃、わが家も折り紙でよく遊びました。

今日は、遊んでみて自分も楽しかった(笑)折り紙遊びを

ひとつだけお見せしましょう♪。



1123-1.jpg 

まず1枚の色紙を用意します


1123-2.jpg 

このように対角線で三角になるように、順に4回折ります


1123-6.jpg 

次に上の4番からハサミで好きなように半円にくり抜きます

くり抜く数と場所はお好きなように。

なんじゃこりゃ?っと思いながら開いてみると・・・


1123-7.jpg 

ぉお~お花のような形になるのですよ~

形がなんだかゴージャスになりましたね~(笑

これもね、切り方で随分印象が変わるんです
 

1123-8.jpg 

ほら、ハート型で可愛くなりました


今回なぜこれを紹介したかというと

お子さんと一緒に遊びながら作って、手作りクリスマスパーティー

の用意にちょうどいいんです♪。

色も赤や緑のクリスマスカラーにしたり

今はキラキラしたものや綺麗なデザインの折り紙も

たくさんあるから、きっとお部屋がにぎやかになって

楽しくなると思います。

よかったら試してみてくださいね~



imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


l25_5.gif  l42_10.gif  l25_5.gif 


ランキングに参加しています♪
よろしかったらぽちぽちっと
応援していただけたらうれしいです (*'-'*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド
