雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

収納ボックスにラベルを貼りました。 :: 2013/02/18(Mon)


218-1c.jpg



こんにちは、つみき*です(^-^

今日は一日中雨降りの名古屋です。


先日の収納ボックス(過去記事はこちら)に

文字だけのシンプルなラベルを手作りして貼りましたよ。


ラベルを貼ったボックスが並んでいるところを

撮影してみたのですが

あいにくのお天気で このお写真以外すべて

ピンボケ写真になってしまいました。(´-`ざんねん。。


よく晴れた日に

もういちど撮影をして

ご紹介させていただきますね。





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 



いつもご訪問ありがとうございます


今日は推薦入試で学校がお休みの息子と

星乃珈琲さんでコーヒーとフレンチトーストの

朝ごはん(名古屋では『モーニングサービス』と呼んでいます)を

食べてきましたよ。

しっとりとやわらかでおいしかったです♪






 
web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納

自分らしく。 :: 2012/12/12(Wed)


1212-1c.jpg



こんばんは、つみき*です(^-^


おうちの収納を見直し中のわが家。。

最近では無印や100円ショップの収納グッズ売り場を

うろうろしてばかりの私です。(^m^


収納の参考にと夏頃からいろいろな本を

参考にさせていただいていたのですが

どの本もとってもすてきなのに

なんだかどれも違う気がして

その原因はどこにあるのかしら?。。って

ずっと考えていました。


それがね

しばらくの間なかなか答えが出なかったのに

この数日の間にいろいろな答えを

見つけることができたのです。


答えはかんたんなことだったんです。 

使いやすい収納に自分らしさをプラスする・・

ということでした。


そのことに気づかせてくれたのは

内田彩仍さんの「12か月のこと」です。

私の大すきなクラフト素材をたくさん使っていらっしゃるということ。

おしゃれなワンポイントになるように

ボックスに工夫をされているということ。


シンプルな素材にも自分らしさを加えるという

いつもなら自然に思いつくことを

情報量の多さに もしかしたら見失って

いたのかもしれません。


「あぁそっか 私らしくひと工夫すればいいのね。」(´-`

私にとってたいせつなことを

気付かせくださった内田彩仍さんに感謝です。





1212-2c.jpg 


もうひとつ

収納の本を拝見して ぴんとこないことがありました。

掲載されているお宅の

収納スペースの違いもそうなのですが

収納環境 つまり押し入れやクローゼットのデザインが異なると

同じ収納ケースを置いたとしても

まるで違って見えるということでした。

真新しいまっ白なクローゼットやキッチン

洗面所の収納。。

どれも美しくて私にはとってもまぶしく感じられました。

でもそれは当たり前のことなんです。

私のおうちはお引っ越ししてから5年

築年数は20年近いささやかなスペースの賃貸なのですから。  
 
ですので今ある与えられた環境の中で

工夫して自分らしく収納しなければなりません。


・・・でもなぜでしょう。

以前住んでいたおうちより

収納スペースは半減しているというのに

今のほうがお片付けや収納が楽しく感じます。(・∀・)

もしかしたら私は

工夫しなければならない環境に

置かれているときのほうが

喜びを感じるほうなのかもしれません。(笑



そんな私の住環境に

ぴったりの本に出会いました。

ブログも数回ほど拝見させていただきました

本多さおりさんの「片付けたくなる部屋づくり」です。

古い2Kのお宅にご主人とお2人でお住まいだそうですが

アイデアにあふれた

等身大のすてきな暮らしがそこにありました。

古いおうちには古いおうちなりの

狭いおうちには狭いおうちなりの

シンプルでナチュラルな空間が広がっています。


よい意味で現実的な本多さんのお宅には

わが家と共通することも多く

とっても参考になりました。

すこし古い賃貸にお住まいの方
 
お写真も多く載っていますので

どうぞご覧くださいね。





家は自分のこころを写す鏡のようですね。

心が乱れていたら 自然におうちも

散らかってしまうような気がします。


いつもすっきりとした気持ちで

笑顔で暮らせるように

私といっしょに自分らしいお片づけ

始めてみませんか?(^-^





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 




コメントをくださってありがとございます
お返事もうすこしだけお待ちくださいね。人(u_u
よろしくお願いいたします






web拍手 by FC2

  1. 収納

セリアでお買いもの キッチン収納に。 :: 2012/11/19(Mon)


1119-1c.jpg



こんにちは、つみき*です

今日はめずらしくポリ素材のお品のご紹介です。


ポリ素材はあまり使わないようにしていましたが

やっぱり使ったほうが見た目にすっきりするかしら?

ということで買ってみましたよ。



1119-2c.jpg


セリアにはよくお買いものに行くのですが

収納用品のコーナーを真剣に見るようになったのは

この2ヶ月くらいのことです。

中にはふた付きもあって ほこりが入らなくて

とっても便利なお品があるんですね♪

持ち手も高い場所から取りやすくて助かります。

サンタさんも感心して見ておりますよ。ほえ~いいねぇ



1119-3c.jpg


中に入っているお品を明確にしたいので

セリアの「どこでもラベル 取ってもキレイ」に名前を書いて

貼りました。(^-^



1119-4c.jpg


セリアのリネン風のテープの上に貼って

強引にナチュラル仕様にしてみました。(笑


こんな調子でこつこつがんばりますね。




imgf1b3aaeezik4zj.jpg     

line20.gif       
 

ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(´-`


にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ



web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納

ぴったり。 :: 2012/04/26(Thu)

426-1b.jpg


こんにちは、つみき*です

先日IKEAで購入しましたキッチンラックを置いてみましたよ。

まっ白のキッチンラックのおかげで

味気なくて薄暗いグレーのキッチンが明るくなって

とってもうれしいです。

サイズが合うか不安だったのですが

キッチンラックの下にはいつも使っていますセリアの水切りトレイが

ぴったり入りました。 (^m^よかった~

水切りトレイはコップ用ですが

洗ったらすぐにふきんでふきとって食器棚に戻してしまうので

その後このトレイは片付けてしまいます。

せまいキッチンにはなるべく物を置かないように

心がけています。


その上にひとつだけ和の雰囲気をかもしだしています

ざるがありますが、(笑

最近干し野菜に凝っていまして

ひんぱんに野菜を干しては調理していますので

取り出しやすいこの位置に掛けて収納しています。

特にお気に入りの干し野菜はかぼちゃとしめじです♪

かぼちゃはソテーしてから少し甘いマリネ風に漬け込んだり

しめじはオリーブオイルとバジルペーストでソテーしたりして

お日さまをさんさんと浴びて味の染み込みやすくなった野菜たちを

楽しんでいます。

このざるはダイソーで購入したものですが

そおっと洗ったのにすぐに穴が開いてしまいました。(・∀・;)

やっぱりもう少ししっかりとした作りのざるに買い換えようかしらって

思っているところです。



426-2b.jpg


今キッチンで使っていますデコパージュ石けんは

ステッチ柄のものです

かわいくて見ているだけでしあわせな気持ちになります。(*´-`*




imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg   
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(^-^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 
web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 収納

引き出しの中の引き出し :: 2011/07/22(Fri)

722-1a.jpg 


こんにちは、つみき*です♪

今日は午後1時を過ぎてもひんやりと涼しい名古屋です。

おかげで家事やハンドメイドがはかどりますね。^m^



今日は朝から上から2段目の引き出しの中を

製作していました。



722-2.jpg 


引き出しの両サイドに、細い木材を奥行きに合わせてカットして

ボンドで固定しました。

その上に置くことができるちいさな引き出しを作りましたよ♪



722-3.jpg 


木材の上をすぅ~っとスライドさせて

引き出せるようにしてみました


紙モノ収納って底の方からごそごそと取り出そうとすると

紙が折れちゃったりして悲しいですよね。

引き出しが浅いほうがくしゃくしゃ防止になるかしらって思って

つけましたけど、どうかしら?

このボックスの引き出しを計画していた頃から作ろうと思っていたんです。



722-4.jpg 


紙モノって大きさもばらばらだから、これ以上仕切っていいものかどうか

悩み中です。σ(・ω・*)



722-6.jpg 


少し入れてみました。
 
こうして見てみると、やっぱり紙モノって大きさがばらばらなので

仕切るのは難しそうですね。(。・_・。)


今ここにはほんもののアンティークが入っています。

破れやすくてデリケートですので

アンティーク風の紙モノ素材とは別にして

収納するつもりでいます。

なので3段目もこのちいさな引き出しをつけるつもりです♪



rough_living08.gif 



722-5a.jpg 


電話台のとなりに、いつも図書館で借りた本を置いています。

ばたばたと生活しているとあっという間に返却日の

2週間が経ってしまいますので、
 
目に触れやすいこの場所が特等席です。

セリアのクラフト紙でできたボックス

(名前を覚えていなくてごめんなさい)に入れて、

食後などに手に取って読んでいます。(^-^)

・・でもカラフルな背表紙が目立ちますね。(笑


布カバーを、計画中です♪^m^




imgf1b3aaeezik4zj.jpg  
line1.jpg 
 

にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(*´-`*)

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ 


web拍手 by FC2

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

  1. 収納
前のページ 次のページ
