雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

ロービキ カミノハコ :: 2014/02/28(Fri)


228-1d.jpg



こんばんは つみき*です♪

先日ね ずっと欲しいなって思っていました 

ちいさなおどうぐ箱のような

ロウ引きの箱を買いましたよ。(^-^

倉敷意匠計画室さんのお品です。

サイズはね 大きいほうがハガキサイズで

ちいさなほうが写真のL版サイズになります。




228-2d.jpg 


付属のシールには文字が書けるようになっています。

こんなふうに角に合わせてぺたっと貼るとね

中身がわかりやすくっていいのです。(´∀`


ロウ引きですから 使い込んでよれよれになったら

古道具っぽくていい味が出そうですね。(^m^


メモ帳や消しゴムなどを入れて

パソコンデスクの脇に置いて

たいせつに使いたいなって思っています。 







そういえばね








228-3d.jpg


ずっとお気に入りだったわが家のパソコンデスクの

なんちゃって板壁をね 先日解体したのです。

こちらの画像はその直前にあわてて撮影したものですが

今は跡形もなく 何もない状態になっています。

シンプルにしてみたくなったということと

少しだけイメージチェンジのつもりで

はがしてしまいました。


大掛かりなイメージチェンジにはなりませんが

木材を使ったかんたんなぷちリフォームを

計画中です。(・∀・)


パソコンデスクの左にちらっと見えている飾り棚はね

急に思い立って息子のお部屋の

本棚とかえっこしましたよ。(・∀・)人(^-^かえっこね♪

棚の置き場所も変更しましたから

ふんいきが変わってとっても新鮮です。


デスク周りが整いましたら

またご報告させていただきますね。






imgf1b3aaeezik4zj.jpg  



ご訪問ありがとうございました。


ブログ終了まで残り少なくなってきましたので

他愛のない普段のお話も

なるべく更新させていただこうと思っています。(^-^


まずはいただいていますメッセージのお返事から

順番にさせていただきますので

もうすこしだけお待ちくださいね。

よろしくおねがいいたします。










 
web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨

アイロンとかごと。 :: 2014/02/10(Mon)


アイロン
 



すっかりごぶさたしてしまいました

おひさしぶりです つみき*です。(^-^

あっという間に時は流れて

20日ぶりの更新になりました。

元気にもりもり食べて(笑

いつもにこにこ笑顔で過ごしていましたよ。


でもひとつ

やっぱり気になることは 息子の受験のことで

最近は雑貨のお買いものはほとんどせずに

本を読んだり 息子にお菓子を作ったり

ソチオリンピックのテレビ観戦以外は

お休みモードになっていました。


受験日があるのは今週までで

いよいよ来週結果発表です。


あとすこし・・・ 

あとすこしです。
 
この1年 デスクに向かう真剣な息子のうしろ姿を

ずっと見てきました。

どんな結果になっても

笑顔で息子を労いたいと思います。






さてさて(・∀・) 

先日ね アイロンを買いましたよ。 

コードがじゃまになるかしらって
 
結婚してからつい最近まで

ずっとコードレスアイロンを使い続けていたのですが

今回はじめてコード付きアイロンにしてみたのです。

それがこちらのお品です。





210-1d.jpg


ドイツの「DBK スチーム&ドライアイロン」です。

レトロなふんいきがかっこいいお品です。

ずっしりと重くって ビシッとプレスできますよ♪





210-2d.jpg


表示が英語でとってもおしゃれ~´∀`





210-3d.jpg 


そしてね アイロンを入れるためのかごも買ったのです。

北欧雑貨のお店 ラガハウスにね

ちょうどぴったんこのお品がありましたよ。

アイロンのサイズを測ってから行きましたから

ばっちりでした。

両サイドには穴もあいていますので 持ちやすくって

とっても便利です♪







imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ブログをお休み中も たくさんの方々にお越しいただき

ほんとうにありがとうございました。


受験生の皆さん あとすこしですね!

体調管理に気をつけてがんばってくださいね。

第1志望校に合格できますように!(u人u








 今日の1冊 



 


大すきなキッチンガーデナー津端英子さんご夫妻の

「あしたもこはるびより。」を購入したのは

1年ほど前になるでしょうか。(^-^

お互いを尊重し労わり合う英子さんと修一さん。

つつましい生活の中でも 丹精込めて育てた

キッチンガーデンを通して

ほんとうの豊かな暮らしとは 楽しい老後とは何かを

教えていただきました。

そんな津端さんご夫妻のことをもうすこし知りたくって

新たに購入した1冊です。





おまけ。


 



こちらは1冊目に購入しました「あしたもこはるびより。」です。

表紙のレンガはご主人の修一さん手作りの

ベーコンの炉です。

津端さんご夫婦に招かれたお客さまは 

英子さんお手製の野菜やフルーツを使ったお料理やお菓子 

修一さんの手作りベーコンでおもてなしを受けます。

そして後日 修一さんからその時に出されたお料理やお茶のイラストと

参加した方々のお名前が書かれたすてきなお手紙を

受け取ることになります。

。。あぁ 私もおもてなしされてみたい。。











web拍手 by FC2

  1. 雑貨

ひとめぼれ。 :: 2014/01/12(Sun)


112-1d.jpg



こんにちは、つみき*です。(^-^) 

最近わが家に仲間入りしました

ヴィンテージのお品のご紹介です。


ふちっこに ちゃ・きいろ・あおの3色のもようが

あしらわれました

サンドベージュの21cmプレートです。

ちいさなお花と四つ葉のクローバーとくだものの

そぼくでかわいらしいデザインに 

ココロうばわれてしまいました。´ω`





112-2d.jpg


買い付けはスウェーデンだそうですが

イギリス製です。





112-3d.jpg 


ジョンソンブラザーズのお品ははじめて買いました。

裏のデザインもすてきですね。


最近は大すきなヴィンテージのプレートを

1枚ずつそろえていくことが とってもしあわせに感じます。(´∀`

ほかのプレートたちと同じように

お茶のじかんに実際に使いながら

ずっとたいせつにしてゆきたいです。





imgf1b3aaeezik4zj.jpg 


ご訪問ありがとうございました♪



 追記です 

コメントのお返しが遅れていましたが

お返事させていただきましたので

お時間のあるときにのぞいてみてくださいね。

よろしくお願いいたします。








 今日の1冊 



 


去年 BSプレミアムで放送されました

いとうせいこうさん原作の「植物男子ベランダー」を

ご覧になりましたか?(・∀・)

主演の田口トモロヲさんが演じたのは

いとうせいこうさん自身なのだそうですが

ベランダで植物を育てているいとうさんのようすが

面白おかしく描かれていて

大すきな番組になってしまったのです。(´∀`)ノ

ぜひ原作のエッセイも読んでみたいっと思いまして

去年からずっと探していたのですが 

本屋さんではなかなか見つからなくって

今日ようやく楽天ブックスさんに注文しました。


あぁ早く届かないかしら。

本が届きましたら さっそく

くすくすと笑いながら読みたいと思います。












web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨

Merry*christmas :: 2013/12/24(Tue)


1224-1d.jpg
 


こんにちは、つみき*です♪

今は午後4時すこし前。

皆さんは今夜のクリスマスのお食事の用意を

すこし早めにはじめていらっしゃる頃でしょうか。(^-^

私も数日前からシュトーレンを焼いたり

スノーボールやジンジャークッキーを
 
焼いたりしていますよ。


昨日はね

「かもめ食堂」のレシピのシナモンロールと

「しあわせのパン」のレシピのかぼちゃのスープを

作って 今日のお昼にいただきました。

私ももちろん食べたいのですが

息子に喜んでほしくて こっそり作ったんです。

そうしたら ほんとうにうれしそう´∀`
 
とってもいい笑顔を見ることができて

私までうれしくなってしまいました。

また息子のすきなものを見つけて

こっそりと作ろうと思っています。(^m^




さて 上のお写真はね

「北欧 暮らしの道具店」さんから

お品といっしょに送られてきました

クリスマスのすてきなカードです。

とってもお気に入りなので

なんちゃってドアにぺたりと貼ってみましたよ。


今回は何を買ったのかといいますとね

こちらのお品です。↓





1224-2d.jpg 


初パラティッシです。


実は私のお品ではなくって

息子のために購入したプレートです。

今年のクリスマスプレゼントは欲しいお品が

見つからなかったということで

前に「これいいな~」と言っていたのを思い出して

こっそりお取り寄せしました♪

今晩のクリスマスのお食事の時に

デビューの予定です。



ではでは(・∀・)ノ

そろそろ私もケーキのデコレーションと

お料理の続きをはじめますね♪

あ そのまえに

スノーボールでティータイムを。。(笑



楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。









1224-3d.jpg







kutsusita2.png 



ご訪問ありがとうございました。












web拍手 by FC2

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨

ノラヤさんのカレンダー :: 2013/12/16(Mon)


1216-1d.jpg
 


こんばんは、つみき*です。(^-^

今日も冷えますね。

ノラヤさんのちいさなハガキサイズのカレンダーを

買いましたよ。

12ヶ月分のすべてがね お鍋のイラストです。

ほっこりかわいくってすてきですね。(^m^




1216-2d.jpg


夏にはキャンプでカレー作り。

秋には焼きさんまとふかし芋。


月の終わりにカレンダーを交換するのが

とっても楽しみになりそうです。 






noel.png 


ご訪問ありがとうございました♪

冷え込む季節にはあんかけスープで

身も心もぽかぽかです。(´-`








 今日の1冊  


 





今年の冬こそは。。と思っていました

こうのあおいさんの「ふゆ」を買いました。

もう40年ほど前に海外で出版された本ですが

しばらく前に日本語版も発売になり
 
6カ国で翻訳されています。

前に雑貨屋さんで見かけてから

「寒くなったら買いましょう。」と決めていました。


お空で遊んでいたくもたちが

大きなくもになり 雪を降らせます。

辺りは一面の雪景色。

そこへやってくるのは。。


思わず笑顔になってしまうラストです。










web拍手 by FC2

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. 雑貨
前のページ 次のページ
