雑貨のじかん。

たいせつなもの。 たいせつなこと。 たいせつなひと。




:: --/--/--(--)

web拍手 by FC2

  1. スポンサー広告

ねんど本閉じてるバージョン作りました。 :: 2012/05/03(Thu)

town14.gif 

こんにちは、つみき*です♪

先日のデコパージュねんど本に引き続き

閉じてるバージョンも作ってみましたよ。


今回は扱いにくかった木粉ねんどではなく

石粉ねんどを使いました。(ダイソーのお品です)

石粉ねんどは木粉ねんどと比べて少しお色が白めなのですが

よりアンティーク感を出すために

アクリル絵の具で古びた風合いにしてみました。(^-^)

今回は閉じた本ですので前回のものよりも簡単でしたが

石粉ねんどのほうが扱いやすかったように思います。

そして本のアクセントになるように

セリアのちいさなアンティークフレームを

つけてみましたよ♪

完成はこちら。。




53-1b.jpg


お花柄のアンティーク風の本です

大きさは横8cmたて12cmになります。



53-2b.jpg


今回はペーパーナプキンではなくて布を貼りましたよ。(・∀・)

レトロな小花柄の布の上に「刺繍」の布を

重ねて貼りました。

ですのでこの本は刺繍本。。ということになります。

なんだか刺繍本ぽくないイメージですが

雰囲気重視ということでよろしくね(笑 人(´ー`


本に見えるように今回もコームですじをつけました。

使い古した本の雰囲気を出したくって

角はとくに汚してありますよ。(^m^)



53-3b.jpg


背表紙にはセリアのコットン・麻素材のクラフトリボンを

使いました。

布やクラフトリボンはすべてデコパージュ用の

ケマージュを使用して貼ってあります。



53-4b.jpg 


裏はシンプルにお花柄のみです。

そのかわり「古くて手アカがついちゃってるのね~」┐(´∀`)┌

みたいな雰囲気を出すために

ページをめくる時につかむ場所をとくに汚しました。

それらしく見えるかしら?(´ω`)



53-6b.jpg


上の部分も同じように汚してありますよ。



53-7b.jpg


そしてセリアのアンティークフレームの中には

昔の絵にありそうなかわいらしい女の子にしてみました♪


実は作り始めた頃はフレームの中にお花の布を入れて

お花図鑑風にするつもりだったのです。

でもなにげなく女の子にフレームを当ててみましたらね

なんとぴったりではありませんか~

そこで急きょ本の主役は女の子となったのです


セリアのフレームはアンティーク風ではあるのですが

こうして写真に撮ってみますと

すこしきれいすぎる気がしてきました。

フレームもすこしダメージを加えて汚したほうが

いいかしらって 考えています。(^-^)



製作前は外でお花といっしょに並べて飾るのが目的でした。

そのために水濡れにも強くなるように

貼った布の上からさらにケマージュを塗って完成させたのですが

完成してみるとなんだか風雨にさらして汚してしまうのが

かわいそうな気がしてきちゃいました。

ですのでこのオブジェに関しては飾りだなに

たいせつに飾ろうかなって思っています。(*´-`*

飾りましたらまたブログでご紹介させていただきますね




imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg   
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(^-^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 

web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

むずかしかった~。なハンドメイド :: 2012/04/20(Fri)

ikon30.gif 


こんにちは、つみき*です。

今日はあいにくのお天気で画像もぼんやりしていますけど

ご覧くださいね。


この数日間、少しずつ作っていたものがあるのです。

ちいさなハンドメイドなのですが

ここ最近のハンドメイドの中では

ベスト3に入る難しさでした。┐(´ー`)┌

レシピもなく思いつきだけで始めたハンドメイドで四苦八苦。

数回作り直すたびにメシッと折れてしまうのです。(;-;)


・・・でも強引に完成させちゃいました。(笑

それがこちらです。



420-1b.jpg 


「陶器風木粉ねんどの楽譜」。。です。

み  見えないかしら? 壁||ω・;)


ほんとうに大変だったのです。

木粉ねんどを暑さ1センチくらいに平らに伸ばしてから

実際の本のように紙がしなるように

そおっとそおっと曲げようとするとメシッψ(;∀;ψ)あんびりーばぼー

なんとかひび割れずにすんだと思っていましたら

今度は本を開いたつなぎ目部分が裂てしまったり。(T-T)うう。

でも何度となく失敗しながらも、なんとか形になりました。*´∀`*わ~い

改善点は多々ありますが(笑

とりあえずは完成です。(^m^)



420-2b.jpg 


木粉ねんど(ダイソーのものです)で本の形を作ってから

本に厚みが出ている感じにしたくて

くしを使ってすじをつけてあります。

あくまでも「陶器風の本のオブジェ」ということなのですが

ひと工夫するだけで、ほんの少しだけリアルになりました。


楽譜の部分は、実はペーパーナプキンを

デコパージュしてあるのですが、わかりますか?(^-^

最近よくお買いものをしています雑貨屋さんで

このナプキンと 出会ったことで

こちらのハンドメイドを思いつきました。

でもひとつ改善点が。。

楽譜ってよく考えてみるとページの端から端まで

きっちり楽譜にはなっていませんね。(笑

ページの中に楽譜じゃない部分の空間を開ける必要がありました。


それからね

なぜ木粉ねんどがよかったのかといいますと

ペーパーのお色と同じですし、ねんどのお色がアンティーク風で

すてきだなって思ったからです。

結果、苦戦を強いられるわけですが

やっぱり見た目は大事ですものね♪

・・でも次回作ることになりましたら

今度は石粉ねんどにしてみようかなって思います。

木粉ねんどと同じようなお色でした。



420-3b.jpg


表紙側はこんなふうです。

海外の無料サイトからダウンロードしました素材で

アンティーク本風にしてみました。

こちら側にもケマージュを使ってデコパージュしてありますよ。

でもね、紙が浮いてしまったのです。

普通紙ではペーパーナプキンのようにぴったりとはいきませんね。
 
今度は布に印刷できないかなって考えています。


本の中央にはふたつに裂ないための防止策をとって

厚手のリネンできっちり貼り合わせました。



420-4b.jpg 


ちゃんと立つように作りましたよ。(・∀・)♪

どうして立つように作ったのかといいますと

実はガーデニング用だからです。

そのために防水にもなるケマージュをたくさん塗りました。

古びたアンティーク風の木箱にお花を入れて

その後ろにちらっと楽譜が見えたらすてきって思ったのです。(´-`



420-5b.jpg 


そういえばね ちょっとわかりにくいのですが

リネンの布にはダイソーのスタンプがおしてありますよ。

全体が締まった感じでおして正解でした。



こんな感じのハンドメイドですがどうでしたか?

なんだか未完成な作品でごめんなさい。(ノω`*)ノ

アルミなどもプランターにしてジャンクな

ぷちガーデニングコーナーにする予定ですので

未完成な作品もそれはそれで

味になるかなって飾るのを楽しみにしています。


次回は改善点をふまえてアンティークの洋書風絵本を

作ってみたいなって思っています♪




imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg   
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(^-^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 

web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

100均雑貨でハンドメイド :: 2012/03/19(Mon)

319-1b.jpg


おはようございま~すつみき*です♪

先週末にちょっとしたおうちカフェグッズを製作しましたよ。

使用したものはセリアとダイソーのハンドメイド用品と木材です


こちらの鳥かごはセリアのチャームにアクリル絵の具を塗って

ボンドで貼りつけたものです。

とても薄いチャームで貼って使えそうでしたのでこんな形で使ってみました。

お色は先日もハンドメイドで使いましたバタークリーム色です。

その上の模様はダイソーのクリアスタンプを

同じバタークリーム色でおしたものです。


このお品は何かといいますと



319-4b.jpg


フラットタイプのカフェトレーです。(^-^

おうちカフェを楽しく過ごすためのランチョンマット代わりのお品です♪

たとえばダイニングテーブルやソファ横のコーナーテーブルで使ったり

床に座ってトレーを脇に置いて読書をしながらお茶をいただくときに使ったり

ベランダやお庭でのティータイムに使ったり。。

木製のトレーであれば場所を選びませんね。



319-2b.jpg


コーナーにもダイソーのスタンプをおしてありますよ

理想のかすれ具合に仕上がってとっても満足です。


板の両サイドにはセリアのハンドルをつけました

お色はバタークリーム色ではげはげ風に仕上げてあります。

見た目の印象を すこし引き締めたかったので

ネジは塗らずにそのままで使用してみました。 


板の角にはやすりもかけてあります。

木材にはワトコオイルを塗りまして

今回はその上から保護のために防水材も塗ってみました。



319-3b.jpg


まん中に鳥かごのチャームをつけた理由は

ちょうどふたつの食器が乗るサイズにしてあるからです。

たとえばマグカップとちょっとしたお菓子を乗せたり

お花とカップでもすてきかなって思います。(*´-`*

テーブルの中央にトレーを置いて、お菓子を入れた お皿をふたつ並べて

お友達とおうちカフェでも楽しいかも。。(^m^)

ふたつのお皿の間からちらりと見える鳥さんに

ほっこり癒されます



こちらのお品はお誕生日を迎えたばかりの

お友達のichigoさんのもとへお嫁にゆきました。

気に入っていただけるといいな。


私も欲しくなってしまいましたので(笑

もういっこ作りまぁすヽ(*´∀`*)ノ




imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg    
  
お休み中もたくさんの方にお越しいただいて
ほんとうにありがとうございました

にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(u_u*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 




web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

おトイレの壁に。。 :: 2012/03/09(Fri)


39-1b.jpg
 


こんばんは~、つみき*です

久々の夜の更新です♪


今日はね夜になってからおトイレの飾りを

ちまちまと作りましたよ。

ちょっとわかりにくいのですが

紙もの素材やチャームなどに5ミリほどの厚みをもたせて

立体感を出してあります。(^-^)
 
古洋書の紙はわざとしわしわにさせまして

セリアの皮風タグもぺたり

製作時間は10分でできちゃいました。(笑 



39-2b.jpg 


セリアのエッフェル塔もいっしょに。

トリコロールのリボンは少し長めでしたので

短くしてからセリアのアンティークピンでとめてみました。


飾りすぎず、すっきりとしたおトイレの飾りができました~。




imgf1b3aaeezik4zj.jpg  


 
web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド

セリアのデコパーツで作ったもの :: 2012/01/14(Sat)

114-2b.jpg 


こんにちは、つみき*です♪

去年セリアでハンドメイド用に買っておきましたデコパーツの

デコベースラウンドカップを使いまして、

ちいさな針山を作りました。

大好きなクロスステッチの針山なのですが

今回は刺繍用の布は使わずに、はじめて麻布に刺してみましたよ。



114-3b.jpg 


縫い目のひとつひとつがとってもちいさくて

すっかり老眼の私は目がしょぼしょぼしちゃいましたけど(p_q*)ぽや~

ゆっくりゆっくり2時間かけて刺しましたら
 
なんとか大丈夫でしたよ。


クロスステッチのちいさな雑貨が欲しかったので

完成してとってもうれしかったです




imgf1b3aaeezik4zj.jpg   
033.jpg   
 

ご訪問ありがとうございました
にほんブログ村のランキングに参加しています
ぽちりと応援していただけたらうれしいです(^-^*)



にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
 

web拍手 by FC2

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

  1. ハンドメイド
前のページ 次のページ
